まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またぎ仕事~草取り続き(9/23)

さてさて、

畑の最南端の東側。
カラスの住み処かキジの住み処か、森があります。
東に高いものがあるという事ですので当然、
mini_140923_0657.jpg
朝の日当たりが悪いです。写真は6時57分時点。
これから冬本番の時期、どうしても氷が解けない。
玉伸びが悪い、などバッドステータス必至ですが、仕方ありません。
透明マルチ使っとけよ、というのは後の祭り。
おまけにソルゴー残渣もわんさとありますが、
何とか大きくなってほしいものです(他人事)

今日のメインはキャベツの株間の草取りです。
mini_140923_1308.jpg
中耕したり、或いは雨で流されたりで畝間は割ときれいなのですが、株元がどうしても、
ひどい所は写真のようにもっさもさ具合。
数日かけて続けていますが、いい加減終わりにしたい所。
どうせ収穫まで1カ月あるので、また生えるんでしょうが、とりあえず、とりあえず終わりにしたい。
朝からひたすら畝をまたいでむちむち引っこ抜く。腰に来ます。
何か変わった作業も取り入れなくては…と
昨日敷いたマルチに大根を播きました。
mini_140923_0929.jpg
9227銀ネズマルチの真ん中ぶち抜きで9327か。
どうせ今播きなので、獲るのは12月末~1月。場合によっては2月までか。
相当寒い時期ですので。疎植よりも密植で。
2粒播きで15mほど。種がなくなったので買い足さなくては…。
ていうか、これもマルチまたいで播いたので、余計に腰が痛い…。
終わったら草取りを続けます。腰が…
更に別のこと…と思ってタマネギの播種。
培土がいくらもなかったので、極早生貴錦と晩生スワローを1枚づつ播いて速攻終了。
座り仕事でしたが休憩時間つぶして種まいたようなもんだったな…。
終わったら草取りを(ry
更に別のこと。
前回植え切らなかったレタスを植えます。1トレー分ですが、びょんびょんに伸びているので早く植えます。
がっ
これもマルチまたぎながら穴開けてアルバリン粒剤を順次入れていき、
マルチまたぎながら植えていく。今日のまきのさんの腰はとんだ厄日です。
mini_140923_1642.jpg
終わったら(ry
半日やって60列ほど。残り40列ほどですので、一応明日で終わる予定。あぁ、腰が痛い…。

一番早い播きで7月15日。
いろどりは確か95日タイプだったか、となると10月18日が収穫目標。
mini_140923_0640.jpg
8月10日以降播種の越冬キャベツの様子。
年内キャベツもそうですが、薬さんが全て終わっていないので中耕出来菜ていない状態ですが、
薬散終了次第、前作のオクラ残渣を拾ったら速やかに中耕しなくては。。。
あれこれやってるうちに速やかでなくなっている気がしますが…。
mini_140923_1641.jpg
  1. 2014/09/25(木) 11:48:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草取り、とりあえず終了~キャベツ管理云々(9/24) | ホーム | マルチ張り~ぎゅうぎゅう(9/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/189-1658c042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
