まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

マルチ張り~ぎゅうぎゅう(9/22)

さてさて、

朝のうちにハクサイの定植
mini_140922_0712.jpg
畑の色が変わっていますが、昨日耕耘した関係です。
この圃場だけでは終わらなかったので、
キャベツを挟んでのところへも
mini_140923_0658.jpg
何かきたねー畑だなー!と思われるかもしれませんが、ソルゴーの残渣です。
まだ余裕で残っています。しかも、牛糞、撒いたばかりです。
…。
ちゃんと育つのか?知りませんよそんなこと(投げやり

そういや記事に書いていなかったのですが、9月18日に白菜の中耕灌水だけしか書いていなかったのですが、
定植途中で、あまりにも土が固いので定植を断念した旨を書くの忘れていました、ハイ。
今日植えたのは全て9月3日播種分の勝黄白菜。収穫は年末年始か、今年寒ければ1月10日頃かなー。
次の9月11日播種分6枚がおそらく9月30日頃定植か。
植える場所がどう考えても300株しか植わらない上に。
まだ準備できていない

のですが、どうしたものか…。
一昨日播いた5枚もあるんですけどねェ、どうするんでしょう?(他人事)

でもって午前中のうちにマルチ張り。
mini_140923_0701.jpg
シルバーマルチのレタスの続きに9227銀ネズを4本敷きました。
3本はレタス(N-21kg/10a)
1本はダイコン(N-15kg/10a,アルバリン粒剤12㎏/10a)
いずれもカインズで買ったN14-13?-10?の化成肥料に加えてJAの石灰資材50/10a
マルチャーで畝たてだけ、はコマツナ播種予定。
ALL8化成と石灰資材を適当にばらばら。
25mの長さの畝を二つ作りましたが、最初に播くものにはアルバリン粒剤。
最初の播く分にはサカタ「はっけい」をクリーンシーダーで5㎝間隔5条。

他、
・キャベツ株間の草取り。終わりが見えてみましたが、収穫まであと1カ月もあるので
気が済んだらもう放っておきます。

・コマツナ播種、白菜定植後の灌水。暗い18時半までかかる。
がっ…またしても9月13日に降ったような一時間足らずの強烈な通り雨が…orz
  1. 2014/09/23(火) 23:39:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またぎ仕事~草取り続き(9/23) | ホーム | 急いで耕耘→秋冬の準備(9/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/188-ad33b172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)