まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

白菜レタスタマネギ播種~ハイマダラ警戒レベル↑↑(9/19)

さてさて、

忙しい日中にする仕事ではないかもしれませんが、
数が多かったので午前中に。
3種類分の播種です。
・白菜
銀ネズマルチで植えるので、理論上普通の播種よりは10日遅れでも平気。
とは言え、もちろん播く時期としては遅い上に、寒さがほんとうに厳しい秋となったら
結球しないでばっさばさの山東菜、にすらなれなかったなりそこないになり得るのでギャンブルです。
ぶっちゃけ、一番最初に播いた培土比較のために使った某ホムセンの培土の3枚分、
全然葉が伸びないうえ、乾いたけれども、その乾いた土に水をあげても弾いて吸わない。
さらに伸びない→枯れる→トレーごと畑の一角にぶん投げる
となったため、総数が少なくなりました。
じゃぁいいよ(怒)とマルチ定植を決意。
勝黄=5枚
・レタス
テンション5枚。
今年は寒さが厳しい年に?となるとトンネルが満足に敷けるか(金銭的に)分からない状態なので、
テンションよりさらに寒さに強いトリガーを注文する。
次から播種したいのですが、金曜夕方でしたし、何か飛び石休日も加わっているので来週半ばになりそう。
・タマネギ
スワロー11枚。これでスワロー20枚、貴錦10枚、30枚と、差し芽箱に播いた2品種。
畑的にはこれで足りそうですが、苗揃い的にどうなるか分からないから
もうちょっと播くかな…。
今日だけで21枚。前回のとかも合わせ40枚が
mini_140920_0641.jpg
発芽するまでハウスで養生中。
狭い…。

特に結球を開始している1~3回目定植分のいろどりのハイマダラメイガ被害がかなり深刻です。
怒りの
・フェニックス顆粒水和剤
・プレバソンフロアブル
・スピノエース顆粒水和剤
・ジャックポット顆粒水和剤
4種混合散布。
しかし忙しい(精一杯のお仕事アピール)ので1,2定植分だけ。
夢ごろもにプレバソンとZボルドーとジャックポットもやりたかったのです。
写真も全然取れなかったのも精一杯のアッピールです。(実は↑のハウスの写真は翌日朝の写真)
加えて草刈もした。
うーん、
色々中途半端に進行しているっ!
  1. 2014/09/22(月) 23:01:17|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫中止→迅速な撤去(9/20) | ホーム | 独壇場を来年も…~白菜手中耕(9/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/185-864f6a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)