スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルゴー片付け(9/17)

さてさて、

昨日終わらなかったソルゴー刈り取りです。
刈払機のブレードを新品に変えていざ
mini_140917_1029.jpg
mini_140917_1434.jpg
パセリ沿いに一直線、100mあったソルゴーを除去。
ドリフト防止、ヒメハナカメムシ召喚云々、効果を狙いましたが、
ぶっちゃけ、効果があったんだか無かったんだか良く分かんなかった。
むしろ、カラスに食われまくって2回播き直した手間考えると、来年はやらんでもいいかな(遠い目)
ソルゴーなんて一瞬で終わりましたが、草刈は続きます。
写真の左側、東側になるのですが、1反2畝の耕作放棄地です。
既にこのキュウリの右全部に越冬キャベツと定植途中の白菜、述べ7畝分、植わってます。
今年の秋、自分の予想では厳しい寒さになる、霜だって11月10日より前?早く降りると読み、
何より、乾くんじゃないだろうか?と懸念。
最近、秋のアブラムシ発生が珍しくありません。
乾いて且つ、ちょろっと晴れた日には、爆発的に増える可能性が高いんじゃないかと。
となると、一時発生源となり得る耕作放棄地は早めに処理しておきたいなー、と刈払機のタンク終わるまで刈り取る。
とは言え、さすが1反2畝。一回では終わりません。5a分くらいを何とか気合で終え、
mini_140917_14340001.jpg
境界の道沿いに刈り取ったソルゴーを草抑えのためにぶん投げます。
人の土地じゃないかって?
勝手に刈り取って文句があるならいいに来いっつの…逆に言い返してやるわ


レタス2枚定植。(ジュリボ+アルバリン粒)
がっ、
1枚半植え終わった時点で50mマルチ分植え切る。
次植える場所がまだ何も準備できていません…。
サラダ白菜が終わってくれないと、できないのです…。

キャベツの中耕クヮデサクール
まだ全然終わらん…。

玉葱「スワロー」播種。128×…
種切れ。。。
10枚予定が9枚で終わりました。
スポンサーサイト

コメント

ソルゴー撤収おつかれさまです~

お久しぶりです。
ソルゴー片付けその他もろもろおつかれさまです!
こちらは…6月からのナスの出荷も終って、ようやくナス畑の片付けが終ったところです。

今年はナス畑の周囲をソルゴーで囲いました(150mくらい)が、虫やら花粉やら上部を切り取っても残った根から葉が生えてきたりやら、と来年はもうやりませんw
(最後は風通しが悪くなって、うどん粉病も出ましたし…)

今年は残暑も厳しくなく、あっという間に寒くなりそうですね。
来週は台風がきそうですが、こちらはネギに土寄せしておきました。
そちらも準備・対策はどうぞ抜かりなく~

Re: ソルゴー撤収おつかれさまです~

>お帰りなさい深谷のネギ職人さん
ソルゴーはアレでしたが、マルチムギはお勧めできますよ!
厚めに播けば雑草はほとんど生えません。

変わりやすい秋の天気。
台風もそうですが、ネギは排水命でしょう。
川越はさっき(22日20時ころ)も、13日の同じ時間ころにも
突然の強い通り雨あり!そちらもですかな?
そこんとこ、お互いに機微に反応しつつ頑張りましょう。
非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。