まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンクイガ多発中~培土の違いで生育逆転!?(9/15)

さてさて、

やることがいっぱいあります。
メモ帳に列記されているもの
1.出荷
6.白菜片付け
4.ソルゴー刈払
2.キャベツ コ JP 全面
3.タマネギはしゅ+白菜定

5.は消しましたがこんな感じ。
全部は無理だろうと分かりつつも、優先順位をつけたらこうなった、ようなメモ帳です。
キャベツは劇物指定の強いコテツフロアブル。
実際のメモ帳には「コ」に○がついてます。
コナガ、ヨトウ、ではなく
mini_140915_0920.jpg

先日の記事でてめえこのやろうと毒づいてはパダンを打ちましたがまだいます。
てめえこのやろう
撒布しながらちょいと見て、結球葉あたりに小さな穴が無いか確認。
あぁ、いそうだなー、と思ったら、いったん薬さんの手を止め、
もったいなくても穴がなくなるまで剥いちゃいます。
mini_140915_0922.jpg
結球初期とは言え、ここら辺はまだ収穫物への影響がある場所ではないので、テデトールを敢行。
終わったら芯にぶしゅぶしゅとかけて次。
1,2回目定植のいろどり、一番最初に収穫するものに多くいる模様。
恋風にはなにやらハイマダラどころかアオムシもついていない?
何故なのか。
恋風にはコテツ、ジャックポットに加えてZボルドーを。

さすがに1反2畝分の薬散で、ハイマダラを取りながらだったので時間がかかったっ。
続いて白菜の定植。
郷秋80日白菜を2枚1枚、これで年内白菜は最後です。
が、
ここで混乱。

 苗 が 無  い! 

無いわけないだろう!と苗床を色々確認。
白菜は現在、郷秋80日が8月27日播種1枚、9月1日播種が2枚。
勝黄が9月1日が3+3枚、9月3日が4枚、9月11日が6枚
苗の大きさ的に、1枚だけ大きい苗、2枚がそれに続く大きさ、のものですが、
何かおかしい…。
大きい苗が2枚、小さい苗が1枚…。合わない。
mini_140915_1600.jpg
培土切れたのいつだっけな…?と思うと
そういや8月27日播種は雨続きでやる気の無かった日
8月27日播種はカネコの苗職人130
9月1日播種はタキイの種まき培土
あー、なるほど、培土が違うからそりゃ生育も違うわー。

ん、

あぁ、

あ”あ”?!

8月27日播種
mini_140915_16000002.jpg
9月1日播種
mini_140915_16000001.jpg

5日も違うのに何逆転してんの!?(怒)

ていうか、よくよく見たら9月1日播種の勝黄白菜、ビバのPBと種まき培土での比較でしたが、
何気にこの苗よりもでかくなっています(後日写真貼ります)。
ビバのは作業性以外に根腐れか分からんけど苗が黄化中。潅水しても尚はじく。果てしなく論外。
折角安くて良さげな培土だったのに、ちょいと様子見か、再検討か…。
苗職人が小さいのに切れてるんじゃなくて、種まき培土の生育が良すぎるのに困ってる中。
128穴で播種後14日定植は誤算。200穴で14なら納得ですけど…。
これ、窒素200入ってるけど、水があれば全部吸っちゃう系の培土か…。
雨ざらしの育苗(ネット被覆)で雨が続いたのもあるけど、
たかがそんなんで生育がすすんじゃう長効きしない培土はに響きます。
まぁ、いまさらどうこう言ってもしょうがねェ…。植えるか。
と植え始めて
ふおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおお
mini_140915_1612.jpg
土がぱらっぱらだああああああ
こんなぱらっぱらで許されるのはチャーハンだけです。
乾いているとはいえ、抜けが悪い上に土のまとまりが悪い。
ブチブチいくか、バラッと土が全て崩れます。
”叫びながら定植。30本くらいパー!”
と書いてある。
根は回ってるのに。。。
一方苗職人は小さい苗の割に根っこ回ってて、そこまで乾いてないのですぽすぽ植えられた。
一応、タキイとカインズが共同開発の種まき培土、らしいので、
カインズのお茶目心が品質に響いたんだなー、と天下のタキイ様をかばう。
でも、
高いけど苗職人軸だなこりゃ…。
高いけど…。

大雨の後。
本当はトラクターかけてからの定植がベターだったかもしれないけど、
なんかまた雨が降る模様。
となると、後でも当然入れないし、今でもかなりハマりそう。
年内白菜が終わったので、この続きに9月1日播種の勝黄を植えますが、
上述の通り、苗の生育がぐんぐんでっかくなってるのびのびのと、絶望的な顔色の悪さの。
おいときゃさらにでかくなって老化苗一直線のと根腐れで緩やかな枯死一直線の要救出の苗。
今年は寒い年になるから白菜は売れる、と思うんだけど…。
セル播きではもう間に合わないから直播きするかな…。
mini_140915_1655.jpg

アー忙しい忙しい(ふりをしています)
明後日あたり、雨降るなら、表土流されて固くなったキャベツの畝間をもっかい中耕しなくては…。
二度手間になるけど致し方なし…。今日できなかった仕事がまた遅れるな…。
  1. 2014/09/17(水) 23:20:41|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ中耕やり直し~玉葱暗中播種(9/16) | ホーム | 大雨ビフォアアフター~9/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/181-e785d6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
