まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベタス定植~穴掘り開始(3/29)

さてさて、

キャベタス、なんて聞くとキャベツとレタスのかけ合わせの新野菜か!
どんなのかな!なんか面白そう!このブログ開いてみようかな!というピュアな人を釣る為のタイトルではありません。本当です。
普通にキャベツとレタスの定植をしました、はい。
レタスに関しては9245マルチの途中、穴を増やして密植してみました。
P1100180s.jpg
P1100182s.jpg
こいつらどうせいつも3330で(135㎝巾3条株間30㎝)なんだし密植しても平気だろう、と安直。
これから暑くなるので軟腐とかにやられなきゃいいのですが、これも一つの実験。
数も少ない(128×2)ので直売用です。

昨日のブログでキャベツの食害について
P1100178s.jpg
ハー、ダー、ニー、…ぽいんだよなー、ハダニだよなー…。ハダニだろー
他の葉のギザギザも気になりますが、これは何かのガの幼虫かな、と。
ただ肝心のハダニも幼虫も見当たらず。
どちらにしても明日は雨。雨でどれだけ減るか。。。
今日散布する意味もないし、農薬もないので今日は推移を見守るだけで終了。
とりあえず「有機 ハダニ」で検索したやつをホームセンターで見つけてみる動きを明日します。
ハダニについて、
これは俺が1月から刈った草を捨てる場所がないので乾かすために作った山が住み処になっている予感。
ですのでこれも早急に↓

ギアガの大穴掘り始め。
P1100184s.jpg
深さ150㎝、巾80㎝×100㎝
まだ1/4ギアガです。
このままでは埒が開きそうにないのでちっこいユンボを借りて続きを掘ることにします。

明日は何やら強い雨になりそうな雰囲気。
午前中保てば耕耘だけでもしたいなー。
  1. 2014/03/29(土) 20:28:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘しました~増税前の混雑(3/30) | ホーム | 草刈をしました~察知(3/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/18-eb9bfa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
