まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高い泥~大漁大漁(9/12)

さてさて、

先日、試しに育苗培土を変えてハクサイを播いたのですが、
mini_140912_0707.jpg
一目瞭然。
左VIVA右タキイ
重い吸わない育たない。
なめてんのかこの培土。
ただ、元々勝黄白菜の揃いが悪い模様。
”たねづら”がカネコ毎度のことながらひでぇなー…。
今年は新ダネ待ちか検定待ちか、入荷が遅れていたので嫌な予感むんむんで、
こりゃ生育ばらつくだろうな…
と思いながら播いてたので想定内。だからって良いわけじゃないんですがね…。
正直カネコは良い品種多いですが、揃い悪さや異株など発芽トラブルが多い。
冬どりキャベツはカネコの冬くぐりを使いたかった
んですが、こいつは毎年発芽悪すぎるので
タキイの夢ごろもをチョイス
昨年だか、確か種が取れなかったのか、品薄・品切れになった曖昧な記憶
夢ごろもの兄弟品種?の夢舞台もそういう年がありましたが物自体は多分悪くないだろう、と
タキイへの狂信的な信頼感。
実際発芽、苗の揃いは問題ありませんでした(悪かったのはその後の自分の管理の腕…)
タキイはやはり凄い会社であることが再確認されます。

発芽自体は悪くなさそうですが…。

で、写真撮りませんでしたがこの不良在庫培土をどうするか。
これだけ重けりゃタマネギの培土としてどうだろうか?と
平箱に満載してみるも、
前回以上に水吸わない件について…。
溢れんばかりに水やっても、吸わないので溢れる始末。
お前セルトレーじゃなくて平箱でも満足に使えねーのかよ怒
一応…1箱分、播くだけ播いたのですが、こりゃだめかもわからんね…。
あきらめてネギ用培土の購入を検討。
ハウス裏の彩り、プランター栽培の何か、2も使えそうもない…。
高い土嚢に成り果てるか?

昨日、県の新規就農の単棟の方から電話。
庁舎移転でまた色んな処分品が出たからどうですか、と
前回たくさんもらいましたが
またまたたくさんもらわん、とキュウリと白菜を手土産に午後イチにお邪魔する。
mini_140912_1429.jpg
本当に凄い量の色んなのをもらっちゃいました。
・コンテナ大中小折り畳み、計10個
・短い未使用寒冷紗
・木製棚
・スチール棚
・小さい脚立
・ミニ黒板+チョーク
・ザル
・φ19のパイプの切れ端1ケース
・10Lボトル
・デッキブラシ
・買い物かご
・のぼり旗支柱
・ブースターケーブル
・自動車用三角板
・おすそ分けのサツマイモ(一部レンチン済)
・移植ごて
・ノコギリ3本
・職員表彰、と裏に書いてあるピカピカの置き時計
数え役満ですね。

その他、
明日はちょっと忙しいので、コマツナを夕方のうちに収穫。
mini_140912_1526.jpg
何とかぶつけたかったこの3連休に間に合いました。
が、初期防除が遅れた爪痕で、一番重さ背負ってる外葉がががががが…orz

馬鈴薯の生育状況。
朝見て変える頃見ると、でかくなってる気がします。気のせいか?
にょきにょきと生育中。
何かハムシ(ナストビハムシ?)がいるっぽい。
明日あたり何か撒く。
mini_140912_1739.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/09/12(金) 23:22:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<掘る→撒く→植える→播く(9/13) | ホーム | 雨ェ!?~白播種白定植法播種~(9/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/178-38aa5dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。