まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ中耕~ずたずた(9/10)

さてさて、

8月24日播種のレタスが定植適期だったので定植。
播種後23~25日が定植適期のキャベツに比べてやはり早い。17日ですな。
サラダ白菜の並び、本当はサラダ白菜が植わるはずだったシルバーマルチへ。
春作にやってみたのと同様に、9230マルチ、見立てて、その隣にもう一穴。
9215?でもないか?何つーんだろうなこういうのは。
mini_140910_1032.jpg
どちらにしても、密植オッケーなレタスですからこうやって反収を稼ぎます。
しかし、マルチを敷いたのは2カ月以上も前。
その時の肥料やフォース粒剤がまだ残っているのかは謎です…。
一応定植時にアルバリン粒剤を植穴土壌混和。
害虫が少ないとはいえ、ハモグリバエにお絵かきされて見た目が悪くなっては面白くありません。
或いは今後、葉面散布も必要かな?

今日はキャベツの大事な中耕の作業。
でっかくなったいろどり1,2回目定植分を2回目の中耕です。
あと1回やる予定でしたが、随分外葉デカイな。
大丈夫かなー、巻き込まないかなー
なんておもいながらとりあえずロータリーをガン下げして、
大丈夫かなー…
mini_140910_1710.jpg
だめでしたー☆
mini_140910_1753.jpg
ずたずたぢゃねーか
中耕一回しかできなくて果たして平気なのかは疑問…。
遅すぎたんやー
他のはもっと早くしなくては…。
とりあえず、播いた化成肥料N‐2kg分が雨ですってくれればいいのですが、
今日は雨降る予報だけど…。何か降りそうもないんだよな…。
降らなければ近日中に鍬でサクることに…。とりあえず50列分…。
他、
恋風全部を中耕。
こちらはまだ1回目ですし小さいので全然おっけー
mini_140910_1700.jpg
水捌け悪いので、かなり深く中耕したのに加え、東側、お隣さんとの道に繋がる側は
大雨が降った場合に水を食い止める為に最後まで中耕しない気遣いも。
これで、台風レベルのが来なければ大丈夫、
と立てる必要もないフラグを立てたりする…。
  1. 2014/09/12(金) 22:10:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨ェ!?~白播種白定植法播種~(9/11) | ホーム | キャベツ悪い兆し~キャベツ定植完全終了!(9/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/176-a4864aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)