まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ悪い兆し~キャベツ定植完全終了!(9/9)

さてさて、

ちょおおおおおおおっっっっっと
悪い兆しです。
mini_140909_1729.jpg
こいつ。
うんんんんん…
べ・・・と病かな…????
ぬめってて、ちょいとイヤな臭い。
軟腐…????
どちらにしても、一応2回銅剤をぶちましたが、もっかい何かしらの対策を取らねばならない。
ですので

を使います。
正直、べと病はノーマークでした。
初期の軟腐と中後期に菌核に気を付けるべ、と思ってたので、とりあえず軟腐対策、加えて黒腐れに使える奴をチョイス。
リゾクトニアに効くみたいなので、初期の立ち枯れや、ダイコンにも使えたりするし、汎用性高そう。
後半は菌核対策で

を使います。

それと、もっと悪い兆し。
mini_140909_1735.jpg
てめぇこのやろう
シンクイムシことハイマダラノメイガ。
かなりいます。
コナガ、アオムシもちらほらいますが、結球してからコテツ→フェニックス→プレバソンをローテで何とかしようかと思ってましたが
こいつは芯を食っちゃうから
mini_140909_1747.jpg
キャベツを芽キャベツ、いやいや非キャベツに換えてしまう恐ろしいやつ。
ですので
劇物指定パダンSG顆粒水溶剤
コナガに良く効くよ、と長野の農家友達に教えてもらいましたが、とりあえずハイマダラノメイガぶっ○すつもりで
芯をめがけてぶしゅぶしゅ
軟腐対策に株元にぶしゅぶしゅ
1、2回目(8/9)定植のいろどりのみ。
いつもより時間のかかる薬散でした。

mini_140909_1343.jpg
大仕事。
キャベツの苗を今日で全部終わらせます。
時間があったらレタスも。
しかし、植えるのが随分早くなりました、気がします。
8月14日播種6枚、16日播種7枚をひょいひょい植えていき、多分余るだろうなー、と思ってましたが
mini_140909_1801.jpg
畑の最南端に到着。。。
も、50本分くらい植わりません…。
予備苗ほとんどないぞー
とは言え、
23枚で163列×14本=2282本
8割弱の苗揃いか。
正直、畑の南にいくにつれて、幅が広くなっていったので(!?)
15~16本植わるようになっっていて実際はもうちょっと植わってます。
これで
6a+7a+5.5a=18.5aほどのキャベツが畑に植わっています。
さて、どれだけモノになってくれるのか。楽しみです。
楽しくなるように、頑張ります。

余った列には白菜でも植えるかなー。



  1. 2014/09/11(木) 00:41:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ中耕~ずたずた(9/10) | ホーム | 発芽良し悪し~産地動向でどうこうするか?(9/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/175-0239daee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)