まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油断~越冬キャベツ定植開始(9/5)

さてさて、

明らかに午前午後、晴れ間の方が勝っていたのですが、tenki.jpさんはこれを認めたくないらしい。
川越市
03時~12時曇り
15時~24時小雨
おいこら
曇りは百歩譲っても、小雨はどこで降ったんやねーん
日射量が少ないとか言われている昨今でしたが、結構日差しの強い陽だった気がします。
そんな油断もあってか、最近まったく灌水していなかった(雨で必要なかった)こともあってか、
mini_140905_08170001.jpg
mini_140905_0817.jpg
レタスはセーフ。
でも乾いていたので底面潅水でしっかり吸水。
うん、他は平気だな

夕方、ハクサイ、アウトに焦る。
ぎゃあああああああああああ
と思いながらこちらも底面灌水。
元々少ない枚数でしたので被害はアレですが明日になってみないと復活しているか分かりません。
まぁ、年内白菜ですが、なくなったらなくなったでぎゅうぎゅうの畑のイスが空くだけです。
年明け白菜植えられるのでそこまで委託もないんですけどね(ゲス顔
キャベツもへろんとなっていたので軽く水やり。
こっちは別にいいや。明後日くらいに植えるし。

今日の大仕事。
越冬キャベツの定植作業。
8月10日、12日播種の4枚6枚の計10枚です。
mini_140905_1725.jpg
幅が5.6mくらいで1列大体14本くらいか。
実はかなり時間が押していたので何列やったかは数えませんでしたが。
9枚半植えて50mの手前。80ちょいくらいだと思います。
60本ほどは植えずに仮置き。
ていうか、10枚植えて100mの内の50m弱となりました。残り13枚ありますので間違いなく苗が余る。
慌ててすべて植えてやる必要はありません。もうちょい残しても良かったかもな…。
ちなみに、オクラ畑の跡地という事もあり、
mini_140905_1606.jpg
大型未分解有機物ゴロゴロ
水はけは良さそうだな…と思うも中耕するとき邪魔なので、ここしばらく、片づける作業がプラスされます。
引っこ抜かないとだめなのか…?
微生物めら、分解がんばれ。

で、
どうやら小雨が降る予報があるみたいですが、
定植した時点で南にドスい雲がありますが、風があるけど温度がある。
こりゃ降らんな。
この圃場は水はけが良いみたいで、畑ぱっさぱさ。しかも苗も定植前で灌水しなかったのに加えて今日暑かったので、
抜けは非常に良かったのですが、かりかりのセルになっておりまして危険。
灌水することに。
200L×2、キャベツに加えて今日播種したコマツナ(はっけい)にも、
周囲の虫の声をかき消す4サイクルの音を立てながらたぱたぱ灌水。
月が出ていたのでそれなりに明るくて作業しやすくて良かったです。
とは言え日が短くなりましたな。
mini_140905_19010001.jpg
午後7時でこの暗さ。
ちょっと前まではもう少し明るかったのですが、やはり夏はもう終わりましたね、としみじみ。
  1. 2014/09/05(金) 22:27:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発芽良し悪し~産地動向でどうこうするか?(9/8) | ホーム | いろどり、一度目の中耕完了~越冬キャベツ定植準備おk(9/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/173-432fa8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
