まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

草刈をしました~察知(3/28)

さてさて、

今日は一日中草刈。
にょきにょきと春の陽気につられて出てきたぺんぺん草やタネツケバナをひたすらがんがん手鎌で叩いて取るっ
を午前3時間と午後3時間。
畦道、キャベツの間、そして
P1100176s.jpg
全長270mの畑の最南端辺りを念入りに。
最南端はお茶の木で境になっていて、且つ少し盛り土気味。
ここを念入りにした理由は、ここに穴を掘るためです。
植物残渣、農薬を使い終わった後の動噴の掃除に使った排水、を捨てる穴。
これがこの畑にはありません。
これから出るキャベツの残渣をどこにぶん投げるか。
隣の耕作放棄地自己解決せねばいけません。
いわば自分のまいた種の後始末、
ゆりかごから墓場まで、の墓場を、
廃棄物の最終処分場を、
全てを吸い込ませるブラックホールを、
ギアガの大穴を、て別にアレフガルドに繋がってるワクワクなんかねーよ。
でもこれから掘られる穴、命名「ギアガ」

すくすく育っているキャベツ。さすがに晴れると暑いからマルチに近い所の葉焼けや葉巻はご愛嬌。
が、異変を察知。
食害がありました。写真ナシ
よーくみると糸張っていたのでハダニかと思ったら近くにクモ発見。
な~んだ♪ってちょっと待てじゃぁこの葉裏の点々とか縁のギザギザ何よ!
アオムシか、だとしたらジュリボが切れるやけに早いぞ!
まだ植えて12日しか経ってないし!一ヶ月効くのは俺知ってるし!
薄かったのか?いや、ちゃんと倍率通りだし。
あ、そういやモンシロチョウ飛んでたな。え?もう卵産んで孵化したのかよ!
じゃぁべた掛け外すの早かったのか!てか植えた分全部の資材は足りないから!
どちらにしてもジュリボ(ループ
ぐるぐると短時間でいろいろ考えましたがらちがあきません。
せっかく欠株極小。こりゃ早急に何か考えないといけませんな…。
  1. 2014/03/28(金) 22:54:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベタス定植~穴掘り開始(3/29) | ホーム | 雨中の失敗~草を以て草を…(3/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/17-964a7e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)