まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

秋キャベツ定植終了(8/31)

さてさて、

8月3日と6日に播いた恋風キャベツ、全部で128穴×9.5枚分、定植です。
mini_140831_1038.jpg
秋キャベツはこれにて定植終了。
面積で言ったら1.3反分くらいでしょうか。
これで東側の畑には215列×11株≒2365株植わっていることになりました。
西側は152×14株≒2128
全部で秋キャベツは約4500株
果たしてどれだけ収穫を迎えてくれるのか。楽しみです。
一応定植は終了なんですが、実は10m分だけ植えていない状態で残しました。
でもって、苗も実は1枚以上残しています。
何せ、今回仕立てた苗の中で、最後の5.5枚分が一番ひどい有様。
芽だし後の養生が悪かったのでひょろひょろに加えて立ち枯れ激発。
その前は最高だったのですが。。。
mini_140831_0939.jpg
植えている最中でも(こいつホント大丈夫かよ…)的な苗があまりにも多かったので、植え替え要員として控えておきます。
10mほど空いて、馬鈴薯が植わっている元家庭菜園コーナー。
北端、ハウスの近い場所なので目が一番届く場所。
ダイコンでも播くかなー。

おまけ
クリスマスのポテトサラダ需要、フライドポテト需要に応えんと
して秋馬鈴薯という博奕を打ってますが足りなかったのでデジマとニシユタカを1㎏追加。
追加で購入したのはカインズではなく、近所のケーヨーデーツー。
mini_140831_1108.jpg
左:デーツー、右:カインズ
パッケージが違うのですが、どちらもサカタのタネのもの。
販売元の名前が入ってるからかと思ったのですが。デーツーともカインズとも書いてません。
写真も裏の説明のイラストも使いまわしなのでサカタ側で用意した模様。
不思議だなー。
ちなみにビバホームは確か柳川採種場で、税込480円くらいと安かったのですが
どれも粒がでかくて数が少ないので敬遠…。
  1. 2014/09/02(火) 21:25:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白菜播種~安心と不安の培土比較(9/1) | ホーム | きょくま~秋馬鈴薯定植(8/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/168-e7cd5e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)