まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ中耕~ユンボで穴埋め(8/23)

さてさて、

キャベツも葉っぱが10枚程度、
且つ8月9日定植から2週間がたつ
且つ草がひょこひょこ生えているのもあって
追肥と中耕をします。
mini_140823_11540001.jpg
mini_140823_1133.jpg
追肥はN-2kg計算でALL8の化成肥料。
1,2回目定植分の50列分をいざ。
畝間65㎝。案外狭くなくて平気だったので、畝間60㎝でも行けるかも?
向こうに行って、写真下側の通路側はいいのですが、上側のお隣さんとの境が狭いので、180度ターンは厳しい。
一個飛ばしで中耕します。
mini_140823_1154.jpg
mini_140823_1211.jpg
終了。
そして大仕事。
mini_140823_1546.jpg
残渣穴がいっぱいになったので、いったん埋めて、隣に掘ります。
しかし問題発生。
2時間ほどうめうめしていたらアーム部分からぷしゃーーーーっ
血しぶきのように油圧が噴き出す。
慌てて持ち主に連絡。
「あー、またシリンダーから漏れたかー。もう古いユンボだからねー。」
と修理に出すことに…。再開は来週です。
何とか埋めることだけはできたので、草が無い、埋めた場所でいったん木の枝でも燃やそうかなー、と。

他、キュウリ収穫開始。とは言え、採れ始め、生育ばらばらなので、まだ数本…。
これだけもってってもガス代にもならないし、そこまで好き好んで食べる野菜ではないので(コラ
植えてから本当に丸3カ月以上も何もしなかった
mini_140823_0700.jpg
mini_140823_0708.jpg
mini_140823_0749.jpg
パセリを摘んで一緒に出荷しました。
今度ぁ栽培期間中無農薬~表示でもして売るかなー…。


  1. 2014/08/25(月) 22:05:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ定植~ぐずついた天気が続きそうです(8/24) | ホーム | 潅水潅水潅水~秋馬鈴薯を無謀にも挑戦(8/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/161-abfab0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
