まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潅水潅水潅水~秋馬鈴薯を無謀にも挑戦(8/22)

さてさて、

・昨日終わらなかった、キャベツ周囲へのコナガコンプラス設置、
・レタスの種追加購入
以外は潅水しかしませんでした。

不思議なもので、今まで植えたキャベツについては暑さでやられているかと思いきや、
案外根づいているのか。ヘロンとなっているものが少ない。
まだ小さい苗でも今日の暑さの中、しゃんと立っています。
見習えっ、ばててぐったりしているまきのさん、見習えっ。
ですが、昨日植えた連中は相当ピヨってます。
mini_140822_1633.jpg
ですので昨日植えた分を集中的に、ひたっすら汲んでは撒いて、汲んでは撒いて、
ついでにキュウリやコマツナ、ダイコンにも灌水しましたが、
200L×5往復で1000L撒きました。
mini_140822_1815.jpg
いやー時間かかった
ていうか、
朝に苗の水やりで余った水を補充しないで放っておいて、
貯水用の300Lタンクを空っぽにしておけば
 2 往 復 で 済 ん だ ん じ ゃ ね ー の か ? (怒)
容量要領の悪さ、ここに顕在

そういや、一昨日ダイコンの種を播きました。
昨日ほじくったら種が動いていたので今日には発芽してんだろうな、と思って畑見たら
mini_140822_0959.jpg
キレイに均したはずの畝がぼっこぼこ
播いてないはずの畝の続きもぼっこぼこ
どうやら何者かがダイコンの種に気付いて食べて、この先も同じ間隔にあるんじゃね?
と、ぼっこすぼっこす突っついて物色した模様。
なお、隣のコマツナは食べずに言った模様。
うーん、早播き分はいい金に生る(といいな)のでちょっと困ったが、
多分キジの仕業だろうなー。数か月前から親子でトコトコ歩いてはトラクター跡に足跡をたくさん残していっている。
まぁ、国鳥のキジさんがやった事ならしょうがない…けど一応播き直す…。
ですが、
生り始めたキュウリが食われ始めたら戦争です。
何か投げてつかまえてしまうかもしれません。
野生のキジって美味しいんですかね?

直売所品目のバラエティ増加に、冬出荷できる秋馬鈴薯に挑戦します。
デジマ
mini_140818_1826.jpg
ニシユタカ
mini_140818_1830.jpg
アンデスレッド
mini_140818_1831.jpg
この3種類です。
植える場所は倉庫ハウスの目の前、トマトやピーマンが植わっていた家庭菜園コーナーです。
ナス科の後で平気なのかという一抹の不安は
タイトルの”無謀にも”と書いた二つの理由の足元にも及ばない些細なことです。
無謀な理由、その1。
定植時に暑さによって腐って、最初っからダメになる危険性が非常に高い。
特に春みたいに切ってしまっては、切り口から腐って終了、なケースが非常に多い。
灰?シリカ?馬鈴薯以外に使い道ないし、高いので買いません(キッパリ
ですので、大好きカインズホームで選んでいたとき、
切らずに植えるのを重視して1袋1袋見て、なるべく数が多いものを物色。
がっ、どれも丁寧に数が揃っている…。サカタのタネ…もっと仕事に気を抜いてもええんやで…。
ちなみに、購入したうち、100g越えのでっかいやつは試しに切って、数日乾かして
mini_140821_0947.jpg
早速昨日。25㎝間隔で定植。
で、
早速今日の夕方、半数の腐れ、壊滅を確認。
ほーら。言った通りでしょう(泣
それにまだ暑すぎるっつーに…。
とりあえず、まだ他の馬鈴薯は切らずにコンテナで乾かしている最中です。

無謀な理由、その2
この馬鈴薯、カインズで1㎏598円
デジマとニシユタカは1袋あたり8~10個で、10個入りを選びました。
もう分かったでしょうが、
イモ一個当たりで60円もかかる訳で、
春馬鈴薯に比べて収量が3分の2程度にしかならない、
という
"採算自体取れるか"
が謎な品目だということです。
まぁ、ダメにしなければいいだけなんですけどね…
イモ関係は投資額がでかい割に利益率が低い。
これはしょうがないのですが、リスクでかい割に…。
うーん、でも面白そうなので割とウキウキで挑戦。
暑さが和らいだら植えて、キャベツの定植都合次第では増やしたいですが、
すでに9㎏、5382円分購入しているのであまりお財布の事情的には増やしたくないと思ったり…。
  1. 2014/08/22(金) 21:56:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ中耕~ユンボで穴埋め(8/23) | ホーム | いろどり定植終了~健苗率…orz(8/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/160-f39ea602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
