まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐったり~撤去片付けなどなど(8/20)

さてさて、

8/20 ぐったり…

とメモ帳に書いてあります。
今日も暑かったらしいですハイ。
この暑さいつまで続くのやら。
土曜日に雨が降る予報が出たり消えたり。。。これは降らないパターンで暑さが続くんだろうなー
午前中にハクサイ1列分撤去。
完全にお金になりませんで、野菜炒めのグザイにたまにつかわれる程度でした。
mini_140820_0714.jpg
雑草と残渣はすべて除去しましたが、マルチはそのまま。
黒マルチがもったいない+剥がして耕耘するのめんどいのでそのままレタスを植える予定です。
昨日播いた奴が暑さを乗り越えて発芽してくれれば、そのまま9230マルチなのですっぽり入る予定。
それに上手く発芽してくれれば定植するのは彼岸前。
暑さも多少は和らいでいる中での定植なので、収穫期を考えると、この辺では十分に早まき。
他の生産者に勝てるだろうな、と思うも、
暑さが長引けば抽苔して珍しいレタスの花を拝むことになりかねません上に、
マルチ少し剥がして肥料(特にかるしうむ)入れて灌水しっかりしないと暑さと乾燥でチップバーン続出、な気がしなくもありません。

物臭しないでマルチ張り直してはどうかと思いますが、省コスト栽培でいきます…。

耕耘はトマトやピーマンが植わっていた家庭菜園コーナーと
mini_140820_1746.jpg
鶏糞+石灰散布後のオクラ。
こっちはまた耕耘する予定ですので高速でさっさと
mini_140820_1748.jpg
オクラの堅い樹に加えて雑草残渣多すぎィ!
さっさと分解してほしいと思うも、まぁ9月上旬定植までには到底無理でしょうね…。
オクラ(果菜類)跡なのでネコブセンチュウに一抹の不安があるものの、土壌殺菌はしない方向で。
期間長いのに、知らんぞー、どうなっても知らんぞーと思うも物は試しです。
他、サラダ白菜畝間の草取りに加えてハクサイにプレバソンとZボルドー散布。
とりあえず今の段階で残りマルチ3本分で白菜はフィニッシュ。
mini_140820_17480001.jpg
9月いっぱいには獲りきる予定で、順次レタスをここへ植えていきます。
うろ覚えですが、結局50mマルチ7本分?で約4本分ダメにした感じです。
原因の大部分は定植後の暑さでの枯死。
雑草除去しなくて負けたのはマルチ0.5本分。今の時点でまともに捌けたのはマルチ0.5本分。
打率低すぎィ!
じゃぁ遮光すりゃよかったのか、と言われるとそうでもないだろうし、
黒マルチじゃなくてシルバーか白黒ダブルにすればよかったのか、と言われても、盆前のあの灼熱は超えられないだろうな、と思う。
結果的にはやるべき作型ではなかったのかもしれませんが、後の祭り。言うまい。
今ある3本分が、暑さ和らぐ(といいな)今後に上手く巻いてくれること期待します。

ここまで書くと、随分仕事した風に見えますが、
6時半~11時…作業
11時~14時半…昼飯+昼寝
14時半~19時…作業
4時間半4時間半なのでそこまで大したことが無いという…。
おまけ
最初定植分キャベツ
mini_140820_17460001.jpg
ぐんぐん伸びているけど雑草もぐんぐん
中耕するけど草むしりも必要なレベル。
  1. 2014/08/22(金) 20:54:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろどり定植終了~健苗率…orz(8/21) | ホーム | ぐったり~広報誌の威力?(8/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/158-96a2024f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
