まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やることいっぱい~の割に(8/18)

さてさて、

今日はやることをたくさん詰め込みました。
まず、レタスの種と培土を買いに種屋さんへ。
そして除草剤と鶏糞を300㎏ばかし、カインズへ買いに。
でもって
mini_140818_1351.jpg
一昨日終わり切らなかった耕耘の続き。
2往復だけでしたが、まずはこれが終わらなくてはどうにもはじまりません。
そこへ鶏糞を600㎏/10a、苦土石灰(在庫が無かったのでただの石灰になってしまいましたが)100㎏/10a
播いたら耕耘。
既に播種が終わっている1~3月どりキャベツが2週間後には植わり始めるため。
でもってさらに定植前日~当日に肥料を撒いてめでたく定植、という寸法

でした

…何故過去形な言い方なのか、と言いますと
へろーん
mini_140818_1359.jpg
ろろーん
mini_140818_1358.jpg
白菜は乾き、というよりも暑さによる
キュウリは強光と乾燥による萎れ発生。
ここでカラカラになられては困りますので
明日できることは今日やるな。
今日やらねばならなそうな灌水作業を横入りして鶏糞を撒く作業は明日に回します。
出番が多い、新品(ドヤァ)で調子のよい(ドドヤァ)エンジンポンプでぶばぶば灌水。

mini_140818_1435.jpg
さて終わった、
とはいえ鶏糞を撒く作業、とはいきません。
ここ数日の記事にわたって急いでいるアッピールが多い割にどういうわけだか優先順位が低い理由、
播種作業を優先しました。
mini_140818_1721.jpg
コマツナを20mばかし。
フォース+アルバリンのダブル粒剤撒布でばっちり防除。
肥料はBM化成1号なる苦土入ってるやつを適当に。
今8月18日。
何とか彼岸に間に合うかなーと思って播種。
マルチャー借りてきたりクリーンシーダー借りてきたり連絡を既にしてあったので、こっちが優先。
でもって
mini_140818_1841.jpg
レタスを128×2トレー分。
クソ暑いのに発芽すんのかよ
という心配がありますが、気にせず播種。
しかも今年の天候、暑い割に雨がドバーッと降っているので
大産地茨城の調子が良いかもしれない
上、
大産地長野が今のところ暑さで伸び悩んでいたため遅くまで引っ張る可能性がある
事を考えると上手く作れてもそこまでうまみは無いんじゃないか?
と思ったりしますが物は試しです。

結局鶏糞撒いて耕耘できず、ダイコンも5m分くらいだけ播く予定でしたが播けず。
詰め込んだ割に完遂率が低いのは予期せぬ潅水が入ったから、
と、このタイミングで!?という洒落を織り込んだところで今日はこの辺でお開き、また明日。
  1. 2014/08/19(火) 22:05:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぐったり~広報誌の威力?(8/19) | ホーム | 定植定植~向き不向き(8/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/156-359d07e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
