まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耕耘耕耘→雨で中断(8/16)

さてさて、

何か梅雨みたいな雰囲気が漂っていて
今日は午後から雨の予報が出ていますけど、多分降らないだろう、と予想。
午前中のうちにようやくすべてのオクラのマルチを撤去完了。
ほとんど収穫できずに捨てた分のハクサイのマルチも撤去。
状態がすごく良いので、20m分、まるまるとっておきます。
この後のダイコンかレタスにでも使おうかな。
mini_140816_1415.jpg

でもって夢ごろもキャベツ播種。
20ml分全て撒き終わる。
8/10:4枚、8/12:6枚、8/14:6枚、で、今日8/16:7枚
合計23枚。恋風2500粒分よりも多く播けたのはラッキーか。
128×23≒2944
2000株取れれば上々か。
これがうまい事1~3月、在圃性に期待して値段のいい時期に選んで収穫できれば心強い。

午前のうちに何とかマルチ撤去が終わったので、ようやく耕耘にかかります。
次から植える50m分(3a)のキャベツ畑、
mini_140816_1504.jpg
草退治に次の品種の150m分(6a)、
予定通りに行ってくれれば8月23日から定植が始まりますので
定植直前に元肥撒いて耕耘します。
150m分、まっすぐ行くのはいつも緊張します。
mini_140816_10090001.jpg
でもってオクラ畑にもトラクターをいれます。
ちょん切られたオクラたちよ成仏(分解)しておくれよ~
mini_140816_1423.jpg
と思いながら一度目の耕耘。
この後近いうちに苦土石灰と鶏糞を反当り600㎏くらいの計算でブチ込んでから耕耘、
でもって今日播いた夢ごろもを定植する前に元肥ぶって耕耘。
合計3回の耕耘を検討しています。
オクラの堅い樹はもちろん、鶏糞の分解を考えると2~3週間欲しい。
既に播いている夢ごろもが9月中旬頃には定植できてしまいますのでこの1度目の耕耘から間を開けずに2回目の耕耘をしたい。
案外時間無いから今日のうちに耕耘を全て終わらせたかったのですが、
ぴたぴたと雨が降り始める。
ちょwこれ以上強くならんだろうw
と思ったのですがとんでもない。普通にびたびたと強くなっていく。
少しくらいの雨だったら2カ月に及んで踏み固めた畑の中でも余裕だと思いましたが
全身ずぶ濡れですし、さすがにタイヤに泥をつけるようになってきたので中断。
mini_140816_15050001.jpg
ひやひやしながら1往復だけ終わらせます。もう1往復半で終了、
ついでに隣の空いている所も草退治で耕耘もしたかったのですが残念。
本当は今日耕耘全て終わらせたかったのですが残念。とても残念。
播種作業をこの雨が降っているうちに出来たのなら終わっていたかもしれない、と考えると
予想を大きく外したのが痛手か。
てか
雨が降る予報なのに、どうせ降らねーよwとタカをくくったのが原因か…。
  1. 2014/08/17(日) 16:47:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定植定植~向き不向き(8/17) | ホーム | 第2フェロモン~盆進行(8/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/154-042027b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
