スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツ生存率70%(8/12)

さてさて、

5時半に起きてもぼけーっとしてからの7時スタート。
・オクラ跡へプリグロックス散布。
マルチ剥がすのも苦労するくらいに雑草が繁茂しているので除草剤。
・サラダ白菜2トレー定植+灌水
mini_140812_1113.jpg
そういやめんどいから今回はアルバリン粒剤使いませんでした。
アブラムシは、きっと来ない(願望
・キュウリ定植
9月上旬から彼岸を目標としたキュウリ苗定植。合計32本。
今、台風後でナスキュウリは値段爆上げ中ですが、これが取れるときにはいくらになってくれることやら…。
・苗差し替え
キャベツは苗立ち枯れ、高温による培土の乾燥での生育ばらつきなどなど多し。
現時点で8トレー=128×8=1024分を定植しましたが、
植わっているのは約700本。
およそ70%、だけしか植えられてません。
夕方には多少渇いている程度の水管理をしなくては苗立ち枯れが多発するから気を付けましょう。
そんなことを育苗講習会で学んだのですが、何せ育苗期間中に暑かったのと共に
雨が多かったこともあってかなり水分が十分あった状態が続いたときがありました。
脱ぎ散らかされたように作業ハウスに広がっているトレー。
一昨日植えたキャベツのと、昨日今日の白菜のセルトレーの片付け
苗が残っていないセル、小さい苗が残っているセルが混在。
一応、今後植えられそうなものは差し替えて1枚のトレーへ。
mini_140812_1347.jpg
mini_140812_1417.jpg
・夢ごろも播種
128×6枚。
種面極めて良好。どれも丸くてゴロゴロしています。
天下のタキイさんはやっぱりすごいやでぇ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。