まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬キャベツ播種~どしゃ降り(8/10)

さてさて、

収穫物もないし、雨降ったら何もできないのは良く分かっていたので今日は6時起き。
こんなに遅い起床は何カ月ぶりか。
でもって一番雨がひどい時。こんな感じ。
mini_140810_1019.jpg
キャベツには良いお湿りか。
途中、資材の買い出しに出かけたりしましたが、道路は潅水、対向車線からしぶきが飛んでくる、などなどどしゃ降り。
どこもすごかったですな。
買い出しは東京瑞穂にあるジョイフルホンダまでキュウリ苗を買いに行ったのですが、
1本168円
おっ接木苗か、と思ったらとんでもない。自根でこの値段。
しかも営利用としてはちょうどいい2.5~3.0葉の大きさですが、
自分が欲しかったのは、もっとびょんびょんに伸びて4~5葉で、収穫が早そうな大きさのもの。
どしゃ降りに加えて片道1時間かけたのですが残念。
こんな雨なのでさすがにやることは無く、
出来たのは冬キャベツとして
mini_140810_0716.jpg
タキイ「夢ごろも」まだ新しい品種でしょうか。とりあえず4枚播種。
今巻けばいつ取れんのか、正直知らない品種なので定かではありませんが、
タキイ「夢舞台」やカネコ「冬くぐり」と同じ3~4月どり品種でしょう。
12月どりはもう間に合わなそうですが、早くて1月、遅くて3月か。
今日から2日後、4日後、6日後とずらして播種します。
高くなりそうな2月20日~4月を収穫目標にしています。
12月どり何かに欲しいから、播く順番がおかしいですが、いろどりでも播くかな…。

こんな雨なので10時には終了。
つっても、一番雨がひどい時だったので30分ほど雨音がうるさい中昼寝して、弱まったところを縫って帰宅。
お休みです。
午後にカインズで1本98円で20本ほど購入。
葉は3~4.5枚。まぁこんなもんか。
明日、雨が上がっても風が強い予報。
他に出来ることは草むしりくらいしか無いだろうから、マルチ張ってキュウリ苗を植える作業を予定。
白菜植えたいのですが、ちょうど水はけが一番悪い所に当たるので、畑に足がハマりそうな予感…。

しかしその後、ブログ更新している今も風が非常に強い。
買ったキュウリ苗をハウスに置きに行ったとき、案の定苗床のネットが外れていたり、積んでいたコンテナが倒れていたり。
これだけ強いと苗ごとセルトレーがぶっ飛んでないか心配ですが、
とりあえず何事もないといいな、と思いながら今日はもう寝ます。
  1. 2014/08/10(日) 23:08:44|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草むしり~サラダ白菜定植(8/11) | ホーム | 秋、スタート!~無駄な買い物…(8/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/148-668cedac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
