まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラ終了~STUCK爪痕(8/8)

さてさて、

オクラを
mini_140808_1126.jpg

mini_140808_1150.jpg
ばっさりーっと刈払機で150m分切りました。
お疲れ様でしたorz
残り50mは明日収穫し、一応土曜日なので直売所への顔出しのために持っていきます。
今日収穫した分は全て市場出荷へ。
市場は午後からなので午前中は秋の準備に専念。
午前中だけで
・オクラ150m分刈払機でばっさり
・苗床増設
・ポンプの試運転2度目
・キュウリ苗補植
こうやって書くといろいろやった感。
午前中にどれだけオクラの収穫調整出荷で時間取られてたかが良く分かる。
とは言え明日から本当に収入が無い状態。
サラダ白菜?
えぇ、収穫する予定だったと思われる分、100本ほど、片づけます(お察し)

7月15日に播種したキャベツがそろそろ定植適期です。
台風来るらしいので先に植えられそうな分だけ耕耘。
100mの内50m分です。
草が生えたらいやだと思って50mだけでしたが
大雨過ぎて次の定植までに水が抜けきらなかったらイヤなので100m分やっとけばよかったか?
mini_140808_1438.jpg
耕耘前には元肥散布。ホウ素とマグネシウムが入ってるBM化成1号とかいうやつをN15.6㎏/10a計算で。
夏場越すんじゃ足りないかなー、と思うけど、追肥で補えばいいかー。
耕耘途中、違和感あり。
mini_140808_1442.jpg
mini_140808_14420001.jpg
ガクン、と下がったかと思ったら、耕耘後の土がゴロゴロ。
あぁ、アレかな、と思い当たるのはトラクターの特大STUCK
ちょうどこのあたりでした。
ごろ土があるだけなら仕方がないのですが、ガクンと下がったのを考えるとどうやら硬盤削ったのか。
こうやって、同じ畑の中でも水が抜ける場所、たまる場所が出来るんだなーなんて思ったり。
この部分だけ土も減っているので定植するときにでも土を足さないといけません。

市場へ最後の出荷を終えた後はカインズへ。
夏播き大根と人参の種、灌水用品の購入。
秋モードとは言え、弾数を増やさなくては。
キュウリ苗も追加しようと思ったら、売り切れ。数件ホムセン回っても売り切れ。
うーん、ちょっと遅すぎたか?
  1. 2014/08/09(土) 22:40:46|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋、スタート!~無駄な買い物…(8/9) | ホーム | オクラの日~オクラ終了宣言(8/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/146-ac70b0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)