まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポンプ試運転~苗床増設(8/4)

さてさて、

今後定植したキャベツの水やりのため

コイツを買いました。
商品レビューも良く、実際エンジンも簡単に掛かりました。初心者用としては大変良いものかもしれない。
でもって

潅水チューブも購入。
200mもいらねーよ、と思ったのですが、100mのは露地用ハウス用で散水幅が広いタイプ(7m以上)で100mで10000円。
これは狭いタイプ(3mくらい)で200mで5000円。
大は小を兼ねる、と言いますが、とりあえず安い方で…。
いざ試しました。
mini_140804_1122.jpg
ちょっとチューブが傾いたり風で煽られたので右寄りになりましたが、とりあえずオッケー?
おー調子いいなー、と思って中に入って涼を取りつつチューブ位置を直していたら
はたりと水が止まる。
何故!?と思ったら、ものの数分足らずで200L終了。はえーよ。
こりゃ500Lタンクも買わないといけませんな…。嵩張る物が増える予感。
他、チューブと排水口の締めが甘かったので水漏れしていたので改善の必要あり。

他、恋風キャベツ128穴×4枚播種
苗床増設
mini_140805_1537.jpg
コンテナの上に防草シートを敷いてパレット乗せて、ダンポール、ネットのやっつけ仕事。
コンテナが足りないのでこれ以上の増設が…。またコンテナ追加購入だな。
  1. 2014/08/06(水) 22:11:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<400ml~14000↑(8/5) | ホーム | バケツ一杯~もらい物色々(8/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/142-546d7b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
