まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

バケツ一杯~もらい物色々(8/3)

さてさて、

オクラは相変わらずガンガンとれ、今日はサブへ夕方に追加を持っていくほど。
やはり土日の動きは凄い。
オクラもこれだけたくさん取れるのがすごい。
何度か記事内で紹介しましたが、4月7日播種と22日播種。面積4aで、割合3:1。
ちょうど今日、2か所の直売所の7月分売上が出ましたので袋数が判明。
もうすぐ丸2カ月収穫したことになりますが、6,7月の総合計で約2400袋収穫(ハウス裏含む)。
大体10aあたり100000本採れれば上々らしい。
ですので自分は4aやってますので40000本。
袋数で言えば約4000袋が総収量になれば…て
…あれ、そう考えるとたいしたことない…orz
立ち枯れでダメにした分、最初はやはり温度不足で収量乗らない、のを考えたら、当然???
盆前には終了する予定なのでそれまでにどこまで”上々”に近づけるか。
最後となるかもしれない葉面散布をしました。
バケツ一杯ほど出てしまう虫食いで出荷不能のオクラたち。
終わり近し
mini_140803_1157.jpg

苗床増設のため、廃棄パレットを機械貸してくれている花屋さんへ引取に。
ちょうど社長に出くわして雑談に花が咲く。
俺「カインズに売ってたキュウリ苗(この花屋さんが出荷してるやつ)買いましたよ!」
社長「まーた余計な金使う。言えばやるのに。」
mini_140803_1543.jpg
追加で10本頂きました。大変感謝。
そのほか、植えた後の照りでやられないように、かぶせて置けば便利だからと黒コンテナもわんさかもらう。
使い終わったら便利だし、好きに使えばいいだろう。とも。
ついでに実は欲しかった128穴セルトレーも申し訳なさそうに聞いてみたら
案の定好きなだけ持っていけ、と言われ、遠慮なく50枚ほど頂いた。
苗床も増設完了。しかし写真撮ってない。。。
近日中にこんな(ヘボい)苗床作りましたよ、と自慢しに写真をあっぷします。
  1. 2014/08/04(月) 21:30:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポンプ試運転~苗床増設(8/4) | ホーム | 魔の時間~キュウリ苗定植(8/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/141-ad7b0f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)