スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バケツ一杯~もらい物色々(8/3)

さてさて、

オクラは相変わらずガンガンとれ、今日はサブへ夕方に追加を持っていくほど。
やはり土日の動きは凄い。
オクラもこれだけたくさん取れるのがすごい。
何度か記事内で紹介しましたが、4月7日播種と22日播種。面積4aで、割合3:1。
ちょうど今日、2か所の直売所の7月分売上が出ましたので袋数が判明。
もうすぐ丸2カ月収穫したことになりますが、6,7月の総合計で約2400袋収穫(ハウス裏含む)。
大体10aあたり100000本採れれば上々らしい。
ですので自分は4aやってますので40000本。
袋数で言えば約4000袋が総収量になれば…て
…あれ、そう考えるとたいしたことない…orz
立ち枯れでダメにした分、最初はやはり温度不足で収量乗らない、のを考えたら、当然???
盆前には終了する予定なのでそれまでにどこまで”上々”に近づけるか。
最後となるかもしれない葉面散布をしました。
バケツ一杯ほど出てしまう虫食いで出荷不能のオクラたち。
終わり近し
mini_140803_1157.jpg

苗床増設のため、廃棄パレットを機械貸してくれている花屋さんへ引取に。
ちょうど社長に出くわして雑談に花が咲く。
俺「カインズに売ってたキュウリ苗(この花屋さんが出荷してるやつ)買いましたよ!」
社長「まーた余計な金使う。言えばやるのに。」
mini_140803_1543.jpg
追加で10本頂きました。大変感謝。
そのほか、植えた後の照りでやられないように、かぶせて置けば便利だからと黒コンテナもわんさかもらう。
使い終わったら便利だし、好きに使えばいいだろう。とも。
ついでに実は欲しかった128穴セルトレーも申し訳なさそうに聞いてみたら
案の定好きなだけ持っていけ、と言われ、遠慮なく50枚ほど頂いた。
苗床も増設完了。しかし写真撮ってない。。。
近日中にこんな(ヘボい)苗床作りましたよ、と自慢しに写真をあっぷします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。