まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

草抑えの耕耘+秋の準備中~出荷制限…ん?(8/1)

さてさて、

うひーw仕事おwわwんwねw
というのがデフォルトな状態が続く昨今。
写真を撮るのも本当に気が向いたら、気が付いたら、になってしまいがちです。
午前中、1畝分だけ収穫が終わったサラダ白菜のマルチを剥いで、
午後には先日ぶった切ったオクラ50m分、秋植えキャベツ畑4a+2a分、を耕耘。
キャベツは草抑えの意味で高速でばーっと。
mini_140801_1823.jpg
お隣さんは鉢植えのキク。
この地域の人は「ボンサイギク」と呼んでいますが、
大穴のマルチにすっぽり鉢ごとおいて養生します。
でもってスプリンクラーでガシガシ水をやる。
そのお釣りを恩恵としてこちらの畑もありがたく頂戴します。
「生育にむらが出たらごめんね」などと来てくれましたがとんでもない。
潅水設備の無い自分にとって、雨はまだ期待できない分、大変ありがたいorz

なんだかんだオクラが忙しい。
最近は150円という強気な値段を崩さないためにも(たまに周囲に合わせて130円)
M10本→11本
L8本→9本
と増量して直売所で販売中。
実は数日前、サブの直売所から出荷制限の一斉メールが届きました。
「ナス、キュウリ、ピーマン、オクラなどは2~3割増量で、B,C品出荷はお控えください」と。
なるほどじゃぁ増量するべ、とやりましたがどっこい
行ってみれば普通に皆さん変わらない状態で出荷しています。
どういうことなんじゃーい、と店長に確認してみたら、
「申し訳ない。ここは出荷者が他の店ほど多くないのでキニシナイでいいですよ^^」
とありがたいコメント。
なんだー、直前に10本130円で出していたので11本130円で数十袋捌いてしまっていたのですが、仕方ない。
でも11本で150円。
130円÷10本=13円/本
150円÷11本=13.6円/本
まさかの実質値上げである。
オオタバコガの猛攻も激しさを増し、収量が爆発しているのにロスが多い。
mini_140801_19200004.jpg
日中の仕事も忙しさを増しているのでヘッドライトを装備して夕方も収穫です。
ただ、カナブンやガがタックルしてくるのでゴーグルも追加装備しようか検討中…。
  1. 2014/08/04(月) 20:40:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔の時間~キュウリ苗定植(8/2) | ホーム | 夏の育苗は難しい~まだ取り戻せず?(7/31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/139-2fb5adcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)