まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

夏の育苗は難しい~まだ取り戻せず?(7/31)

さてさて、

直売所での売り行き不穏で、致し方なし、今日は市場出荷にウェイトを。
となるとどうしても袋詰めに時間が余計にかかりますので午前中は完全に出荷調整で取られてしまった。
そのあとは昨日ぶった切ったオクラのマルチ剥がしと草取り。

何か最近写真を真面目に撮る時間すらない、と忙しいあっぴーるをしてみたり。
苗の写真を撮ったので。つっても、あまり上手ではありません、ハイ。
mini_140731_0611.jpg
白菜は非常に良い
mini_140731_06110001.jpg
んですが、キャベツがどうも
mini_140731_06110002.jpg
調子悪い…。
過湿?による苗立ち枯れ、
かと思えば水やり甘くて乾きで枯死、
足が長くてパタパタ倒れたり…。
春先はそれこそ
P1100131s.jpg
びっちり綺麗に出来ましたが、夏の育苗は難しい…!
春はそれこそ低温に気を付けるため、大学校でのハウス内、トンネル管理に加え、
虫害もほとんどないので環境さえそろっていれば難易度はグーンと下がるでしょうが、
高温注意、まきのさんによる粗悪なやっつけ育苗床に加え、
やっぱり虫は多少入ってしまうので難易度高いか。
まぁ、そんなんよりも、これから植えた後の方が難しいんでしょうけどね…。

色々忙しい用事はあったのですが、草取りに時間をかけてしまったので、
忙しい用事は上述のオクラのマルチ剥がしと
mini_140731_19330001.jpg
昨日張れなかった白菜定植後のトンネル。
新月ではなく、三日月だったので、何とか見えました。
以上
  1. 2014/08/01(金) 22:56:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草抑えの耕耘+秋の準備中~出荷制限…ん?(8/1) | ホーム | さよならオクラ(7/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/138-389c6e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)