まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

さよならオクラ(7/30)

さてさて、

そういや昨日、朝っぱらから轟音立てて隣の隣の耕作放棄地を
35馬力くらいのトラクターがハンマーナイフでごりごり雑草をなぎ倒していました。
とうとうお隣さんの怒りゲージMAXで、来もしない管理人に変わって雑草ジェノサイドを敢行したのか、と
考えながらオクラの袋詰めをしていましたが、作業ハウスの中から見える自分の畑周辺、
何と自分の横、お隣さんの先の所までがりがり削り始めた。
おお!ありがてぇ!と思うも、草だらけのオクラも耕作放棄とみなされて潰されないか
ハラハラしながら見守る。
畑の概略図参照↓

○…俺の畑 △お隣さんの畑 ×…耕作放棄地
250m     180m                 0m
××××××××××××××××××××道川
××××××××××××××××××××道川
道道道道道道道道道道道道道道道道道道道道道川
××××××△△△△△△△△△△△△△△道川
××××××△△△△△△△△△△△△△△道川
××××××△△△△△△△△△△△△△△道川
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○道川
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○道川
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○道川

終わったらしく、せめてお礼言わんと!とトラクターを折りかけている人におーいお茶缶持って直撃。
おはようございますー!と近づいてよくよく見たら知らん人。誰や?
俺「隣の牧野ですけど!何かすいませんねぇ!隣までやってもらっちゃって!」
?「いえ、環境□□□に頼まれてやったもんなんですよ~」
なんだ業者かっ。思わずおい茶を隠す。
すっかり見晴らしの良い畑。向こう側、あぁなってたのかー、と感心するも、てことは他からもこの草だらけの畑が良く見える。
はよ片づけねば…。
mini_140729_1724.jpg

そんなことに喚起されたわけではありませんが、
オクラ、
4月7日播種の150m
4月22日播種の50m
5月7日播種の50m
を収穫しています。が、実はここ最近、200m分しか収穫できていません。
どうやら自分の作業スピード的に限界は200mまでらしい。
ですので、思い切って刈払機で50m分、ぶった切ってしまいます。
待ってました!とばかりにヘロヘロの早播き分のジョニーの隣で元気いっぱいなのは、
mini_140730_1403.jpg
5月7日播種ガリバーです。
樹の疲れは出やすいですが、何せ爆発力ある初期収量が魅力。
大学校時代のプロジェクト(卒論的な)で使いましたが確かに収量がすごかった。
今回1,2回目播種をジョニー、3回目をガリバーにしたのも、収量が減ってくるであろう1回目播種分に合わせてでした。

以下会話の妄想
俺「しゃぁ切るぜ~」
ギュイイイイイイイン(刈払機)
ガ「早播きジョニーさん、おつかれっした~」
のしのし(近)
ガ「えっ」
俺「えっ」
ガ「あの…」
俺「ジョニーは残すよ?」
ガ「」
mini_140730_1444.jpg
一番遅く播いたガリバーを全撤去。
早歩きの要領でものの数分。はえーよ。
間違えたわけではありません。
どういうわけだか、ガリバーの実がすこぶる悪いのです。
去年見た限りでは悪くなかったはずですが、なんでか分かりません(断言)。
下位での収穫はうれしかったのですが、色が悪い。アントシアン?黒いかすれが多いのです。
でもって一番厄介だと思ったのは、Mでも堅いものが多いこと。
ガリバーは樹が疲れると硬くなりやすい欠点がありますが、初期からこんな感じ。
調整袋詰めの際、Mはノーチェックですが、Lは指でぐいぐい曲げてみて、柔らかければOK、堅ければハネます。
どいつも見た目堅そうだなー、と思い、ノーチェックのはずのMもチェックしましたが、なぜか悪いもの多い。
実はガリバーは収穫しても、9割がた捨てていました。
そして朝夕ではなく一日一回、時間が会った時だけチェックするLのみを収穫。
でも時間が無駄だな、と思い、今日ぶった切りました。
種代にもなってねえええええ!と思う。まだ種余ってんのに来年どうしようかな…。

とは言えヘロヘロのジョニーも最近実が一番ベストな状態ではなくなりつつあります。
実自体の重さは乗ってるし、ここ最近の暑さのせいか、元気な実です。
でも、なんか、なんかこう、分かるんですよ(遠い目)
ヘロヘロで開花位てっぺん、オオタバコガ警報絶賛発令中、
にもかかわらず毎日同じように80袋近くまきのさんに袋詰めさせるモンスター。
mini_140730_0603.jpg
たまに見せるおちゃめなオクラもご愛嬌か。

そのほか、
・恋風キャベツ128穴×4枚播種
・極意白菜128穴×2枚播種…これでラスト
・極意白菜128穴×2枚定植…支柱立て・ネット張りまで終わらず。
・草取り
をしました。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/01(金) 22:37:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の育苗は難しい~まだ取り戻せず?(7/31) | ホーム | ハリケーンLOVE~厳しい夏へ(7/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/137-c0b2f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)