まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ハリケーンLOVE~厳しい夏へ(7/29)

さてさて、

数日分の遅れを取り戻さんと、朝の収穫調整が終わったら資材の買い出しへいつものカインズホームへ。
さっさと買い物を終わらせようと思ったら、店内の直売所にどっかで見た顔。
大学校時代の同級生が野菜の値段をチェックしていた模様。思わず声をかけます。
今何作ってるー、とかこれからなにを作るー、とか他愛もない話に花が咲く。
先日同級生たちと飲み会をやった時にも話題に上がったのですが、大変うれしいことに、このブログ見てくれてるんですねェ。
 い え ー い ↑ ↑ ↑ 
同 級 生 の み ん な 見 て る ~ ? 
見てくれている方、下の拍手ボタン押してもらえると助かります(営業)

とまぁどうでもよさげな話は置いときまして、キャベツの種をまきました。
mini_140729_1312.jpg
品種:恋風
128穴×4トレー。
100日タイプなので11月上旬くらい収穫か。
本当は25日あたりに播きたかったのですが、仕事が追いついていないのに加え、
種の規格が前回播いたいろどりとは違って20mlではなく2500粒。
正直この暑さで苗が随分枯れた+揃いが悪い、のでいろどりの比率を増やしましたので遅くへスライド。
いろどりは20mlで3500粒はある模様。
恋風か。英訳したらラブウィンド、ロマンスタイフーン、などなどあるなーなんて思ったりした。
とりあえず貼っとく。


あとは草をむしって刈って、そろそろ収穫のサラダ白菜を救出
mini_140729_1700.jpg
mini_140729_1857.jpg
した。

草むしりばかりで本来の仕事がまだまだ追いついていない。
オクラは安いし樹もヘロヘロ、サラダ白菜は暑さで絶賛生育停滞中+枯死中、8月9月の売り上げヤバめ。
その割今月は秋の準備ばかりで金になりそうもない。ので9月に間に合うもので何とか打開せんと手を打つ。
mini_140729_1530.jpg
キュウリ苗をカインズで購入。
自根苗なので不安はありますが、葉は3枚でしっかりとした良い苗。
植えたらマルチと敷き藁的なもので根っこをがっちりガードしてやらないといけませんが、
今植えれば早くて30日、9月頭には収穫が間に合う予想。
露地ものは終わって、抑制ハウス栽培の人たちが出荷始めるかな?くらいの穴の時期。
単価はそこまで期待できませんが、まぁ、キュウリなので、売れるでしょう(適当)
問題があるとすれば、
・畑が片付いていない
・他の準備で忙しいので植える場所が無い
くらいですかね。
あと
・キュウリの薬散の知識ゼロ。
他に色々問題がありそうですが、深く考えるのはやめておきます。

スポンサーサイト
  1. 2014/08/01(金) 21:34:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよならオクラ(7/30) | ホーム | トリモロスッ!!!(7/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/136-be911b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)