まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

トリモロスッ!!!(7/28)

さてさて、

無理やりダイジェストでブログが当日に追いついたっと。。。
飲み会→ダウンで2日仕事が遅れたっ
大変そうですね(他人事)
夏作ラストスパート、秋作準備、空白の2日間を取り戻すっ

メイン直売休みなので、市場出荷のみ。
花数多いのですが、
mini_140728_1139.jpg
写真悪いけど花見状態。どこに花があるか、遠目にも分かる状態。樹の疲れも限界。
メインに合わせて薬散したかったのですが、仕方ありません。
2回までなので、今日で最後のコテツフロアブル2000倍デルフィン顆粒水和剤1000倍。
加えて葉面散布の液肥を散布。キャベツの定植管理も始まりますので8月10日までもてば御の字。
明日の昼まで収穫できませんので、メインの直売所にはなけなしの家庭菜園で作ったトマトを持っていくくらいかっ。
ガソリン代にもならんから行くなよ、と思いますが、明日判断します…。

今日の出荷は市場とサブの2か所。
サブはモノがあふれてきましたので、今までのように他の人より10円以上高い設定は限界。
実も悪くなっているので値段を落とす。手数料引いたら100円になりません。
今日は一日で売り上げ5000円程度。差し引いたら3500円くらいか。

圃場内、蔓延る、という言葉のレベルまでに増えた草をむしる作業に加え、
遅れている作業を取り戻さんと、
mini_140728_1748.jpg
7月22日定植分、文字通り「全滅」した苗を植え替えます※昨日分の記事に23日定植、と書きましたが正しくは22日※
一応元気そうなやつでも
mini_140728_1815.jpg
このレベルです。一応芯はついているのですが、簡単に引っこ抜けます。
大苗で植えたので暑さに強い、と思ったのですが根づいていない。
色々可能性を考えます。全ての可能性は否定できません。
暑さ?単純に暑いだけだったら7月17日定植分も相当ヤバいはずでしたが
mini_140728_18120001.jpg
欠株ゼロ…とまではいきませんが、順調です。
こっちは植えた2日後に大雨が来ていた。単純にマルチ内水分で足りず干からびた可能性が高い?
と思ったら、7月22日分も、二日後にどしゃ降り来ていた。とは言えそのあとの照りがひどかった。
薬害?アルバリン粒剤が濃かった、或いは効きすぎた、ならとっくに以前のに薬害が出ているはず。
定植前に撒いたジュリボ200倍潅注は高温期に特に白菜で薬害が出易いようですが…。
うろ覚えですが、定植当日にジュリボ処理したものがどれだったか、あった気がします。
日当たり?圃場内、100~150m内に作付ていますが、
実は、100~120m付近(北側)に特に集中、ていうか北側が全滅しています。
ていうか定植した順番的にそうなっているのですが、
お隣さんは除草剤何回か撒いてましたが、こちらの定植前だったし、そこまで濃い~のがあれば
植わっているキクもただでは済まないし、そこまで濃い~のがあるとは考えられない。
とは言え、過ぎたことは仕方ありません。生き残っていた苗も引っこ抜いては差し替え、
mini_140728_1812.jpg
とりあえず、全滅分だけ差し替えで終了。
本当は次の畝まで定植を終わらせたかったのですが、
マルチ間の草取りが終わっていないのに加え、
取り戻す作業、播種作業があります。
一番遅れてはいけない、でもしょうがなかった播種作業。
2品種を4枚づつ播きたかったのですが、
新月ェ…
暗くて1品種4枚だけ播き終わって暗くて見えない、で終了。
一応4枚分は土を詰めて置いたので、明日朝軽く仕事を終えたら続行します。
中途半端に取り戻しただけっ!明日は朝だけですが収穫作業が少ないので、いかに取り戻せるか。
…ただ、夕どりは多分忙しいから定植作業は遅れてしまいそうな予感…。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/28(月) 22:32:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリケーンLOVE~厳しい夏へ(7/29) | ホーム | 熱中症第一症状→一時停止(7/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/135-d273bef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)