まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無理は禁物~フレーッ!フレーッ!(7/24)

さてさて、

朝四時、目が覚めたらPCを開き、ネットを見ます。
WEB漫画裏サンデー木曜更新「ケンガンアシュラ」で関林さんが無事に勝ったのを確認して清々しい朝を迎えられたことに満足して畑に向かいます。
最高にどうでもいいことを書く必要があるのか。
書きたいことを書く、これが信念であり、執念でもあります。

信念、とは言え、決して無理は禁物です。
mini_140724_0831.jpg
朝の出荷の運転中、コリコリとドライフルーツを食す、うンまい(今日はパイン)。
どんなに忙しくても、とりあえず糖分さえあれば、体が動かなくても脳みそが働いてくれるので無問題。
そう思っていた時期がありましたが、これは朝飯が食えない言い訳に過ぎず、体力仕事なため、これ以外にももちろん朝飯もガッツリ食べます。
リーマン時代、早朝出勤の重なる時期には吐き気で朝飯が食えず、氷砂糖と黒烏龍茶で朝昼のエネルギーをまかなうという
合理的な非合理生活を一ヶ月弱続けましたが、
結果的に睡眠不足も相まって
行きつけの銭湯でサウナ後に倒れた
のでちゃんとご飯を食べないと倒れてしまう体であることを学習しました。
体力をつけねばー!と思うも、それ以前にしっかり食べていれば大丈夫なはず、と思い始める。
常に学習する心と、動く前にはしっかり必要なエネルギーを蓄える心がけ。
農業にはきっと必要、かもしれない。

今日はケータイの充電をし忘れてしまったので写真を撮れませんでしたが
・苗床3本目完成…これで30枚の育苗床を確保できましたが、足りません。
 離れた場所に増設必要。
・草取り…なぜ一番暑い時間帯である14~16時にやったのか不可解。
・昼寝…昨日一昨日は忙しくてできませんでしたが、今日は45分ほどシエスタ。
 大学校の同級生から酒呑む予定のメールきたから実はあまり寝れなかったりした。
途中、雨が降り出しそうな予感。
埼玉県内で高校球児達が頑張っているようですが、
炎天下のまきのさんも空に向かって「フレーッ!フレーッ!」絶叫。
意味は異なります。
が、そんなわけ分からん雨乞いが通じたのか、雨がどしゃ降り。
よくよく考えてみたら、雨が降ってぬかるんだら明日白菜の定植がしづらいだけな気がしましたが
そもそも何故雨が降って欲しかったのかは、今思い返しても、何故だか全く思い出せない。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/24(木) 23:29:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ白菜育苗真っ最中(7/25) | ホーム | オクラ奔走!~多分最初で最後の市場出荷(7/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/131-a402294b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
