まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラ奔走!~多分最初で最後の市場出荷(7/23)

さてさて、

昨日、アホほど採れたオクラですが、
一応朝収穫し、ついでにサラダ白菜も収穫してはメインの直売所の分だけ30袋作って納品へ。
他の人のの出荷量も増え、近隣スーパーでも強気な値段ですが良い物が入り始まっているので今日から値段を下げました…。
とはいえまだ手数料引いて1袋100円はキープなので直売所の利益率の高さを改めて痛感。
戻ったらサブ1の直売所分を袋詰して納品。こちらには通常のM10本サイズに加えて
「肉厚!L8本」「小さい!曲がり過ぎ!イボ!得用B12本」のラベルを貼った選べる別規格、
隠し玉で少量珍品「なんて不思議な!ギザギザオクラ!品種:ダビデの星」
を何とかある程度の量まで作って出荷。
サブ1は何せサービスエリア内。
お客さんの絶えない店とは言え、お昼前までに持っていかなくては1つ目の波に乗り遅れます。

今日は仕方がない!オクラの袋詰めと出荷だけで精一杯!
そして、直売分を終えた後も午後までひたすら袋詰め。
今までカインズで買った100枚118円の8号FGではなく、
mini_140723_1513.jpg
楽天市場で買った
 日持ちパック オクラ130x150+40 100枚

 日持ちパック オクラ130x150+40 100枚
価格:720円(税込、送料別)


一枚7.2円の日持ちパックを使います。
何度かブログ内で紹介しましたが、元々市場出荷をするつもりだったので
4 0 0 0 枚
購入しました。
尚、3800枚以上残っている模様。
まぁ使い切れんわ。
FGへの型紙で丸めて一発詰めとは違い、袋の径が狭いのでサイズまとめたら手詰めになります。
やりやすさはありますが、時間がかかります。
…。何か矛盾してるな。
で、
mini_140723_1547.jpg
M3ケース(60袋)
L1ケース(20袋)
まぁ少ないっちゃ少ないですが、お金に換えるべく、市場出荷☆
直売所で捌けてしまうという悲しいかな嬉しいかな、な状況に加え、
もはや一ヶ月半も収穫して樹がピヨってるので
今以上の収量は見込めない、てか収量ガタ落ち警報(注意報ではない)発令中なので
今日が最初で最後です。
考えても見れば、普通の作型で言えば
5月5~10日播種7月5~10日収穫
なので、
4月7日播種
に照らし合わせれば、今、盆時期です。8月23日です。
「いやー、ようやくオクラ、始まったんだよ~」
「そうなんですかー。私はもう終わりなんですよぉ(ドヤァ」
「!?」
直近の直売所での会話。
もうオクラをダウンさせたか失敗したのかコイツは。
とんでもない奴に話しかけてしまった、という親父さんの唖然とした表情。
「やーねー!この人先月から持ってきてくれてるのよ~!」
というパートさんのフォローが無ければ会話はそこで終了でした。ナイスアシスト。
この直売所特有のアットホームなパートさんの会話力は異常。
で、
市場出荷。
いくらになるかが気になるところ。
メモには
1500~ 頑張ったじゃん!
1400 まぁこんなもんだろう
1200~1400 むー。モノがあふれてる…のか?
1000~1200 うあー…。袋と段ボール引いたら1袋50円じゃん…。
~999 ○カじゃねぇの?
と書いてありました、ハイ。ケースの値段ですので÷20が単価です。
※ブログ書いてる7/24には結果が出ています。
M1400
L1200
まぁ、こんなもんでしょう。
Mは10本、Lは8本で見れば1本7~7.5円。
どうせ直売では捌けない量ですし、これだけのお金になれば十分満足です。
でも残念ですが、これを作っているときに出たB7袋については時間の都合上、
いつでも出荷できるサブ1にすら出荷できず、処分です。
Bだし…とは言え、十分食べられる代物。
せっかく作ったもの。たとえ安く捌いても、誰かに食べてもらいたい。
そんな願いはありますが残念。処分することになります。
  1. 2014/07/24(木) 22:59:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無理は禁物~フレーッ!フレーッ!(7/24) | ホーム | 午前全休~忙しさMAX(7/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/130-7ceb11ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
