まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

午前全休~忙しさMAX(7/22)

さてさて、

昨日オクラは薬散したので朝どりはなし。
朝苗の様子を見て、昨日の売れ残りオクラを破格の1袋50円でハウス裏に置いておき、休みです。
成分献血でもしに行くかなー、とおもったけど、献血ルームは10時開店。
9時開店なら便利なのに…と思うも仕方ない、のでとりあえず寝る。昼寝。
早い昼飯を食べて11時には作業開始です。梅雨明けで暑い!

まずは苗の水やりです。
7月15日から撒き始めた秋(晩夏?)どりキャベツの苗の生育状況
mini_140721_1340.jpg
苗立ち枯れェ…。
今まで雨がどかどか降っていたため、湿気が多い状態だったためか、地際部からへたれ続出。
早くも暗っっ雲ッッッ!はえーよ

他に草取り。
畦道が本格的にヤバい。
mini_140722_1802.jpg
轍以外がメヒシバオヒシバカヤツリスズメノカタビラ云々に埋め尽くされつつあるので
黄金の右手でむしり取りまくる。2時間で20m。
mini_140722_1831.jpg
小さくてとりづらいのは除草剤撒くか、でっかくなったら取ります。

mini_140722_1830.jpg
7月4日播種分サラダ白菜苗の128穴×1トレー定植。ジュリボは2日前に200倍潅注済み。
アルバリン粒剤を2g/株植穴混和。ほぼ50m×2本分が埋まりました。
本当は播種後16日定植を考えていましたが、2回前定植分が適期苗過ぎて小さかったため暑さに負けてほぼ全滅。
これを反省して大苗の状態で定植。これで、梅雨明けの暑さにも耐えてくれる
…といいんですけどね。
定植後の状況。
5月31日播種分。明日獲ります。
mini_140722_1136.jpg
以降うろ覚えのため、写真見て生育順に並べました。
mini_140722_11370001.jpg
mini_140722_1138.jpg
これは一昨日か3日前に植えたやつ。
mini_140722_1827.jpg
どれも写真では元気そうですが、日中ガンガン晴れてるときはタオル投げたくなるくらいへろへろになっています。
朝晩復活するし、マルチ間見てまだ水はあります。よほどひどくならない限り、何もしません。
頑張れ。超頑張れ。

他、苗床2本目完成。とはいえまだまだ増設しないと、足りません。

他、3月購入時点で軽トラの走行距離は約86000㎞でしたが、
mini_140722_1709.jpg
mini_140722_17100001.jpg
90000㎞の大台に。5カ月足らずで4000㎞。
農作業用とは言え、なんだかんだ毎日往復30~40㎞で配達あるので結構走ります。

他、キャベツ播種128穴×4枚。
本当はサラダ白菜128穴×2枚を昨日播けなかったので、播かないといけなかったのですが、
途中まで撒いてキャベツを撒いていることに気付く失敗。暑さで脳がやられうぼあああああああああ
暗くなったのでキャベツだけしか播けない。こりゃ大失敗…。


昨日の薬さんのため、朝どりしなかったオクラが阿呆の領域。
夕どり時点でコンテナまるまるいっぱい。
コンテナ込で12㎏オーバーで測定不能。
明日は収穫前に袋詰めしないと間に合わないなー。
それに水やりがルーチンに加わったので、こりゃまたまた忙しい…。
午前中、休みにしたのは不味かったか、と思うも、
当然休みが少ない状態が続いているので致し方なし。
暑さもあるので要所要所小休止と昼寝をいれて凌ぎます。
  1. 2014/07/22(火) 22:23:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ奔走!~多分最初で最後の市場出荷(7/23) | ホーム | オクラ虫害深刻(7/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/129-a98d2d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)