オクラ虫害深刻(7/21)

さてさて、

朝のルーチン収穫調整出荷。
サラダ白菜も始まり、売れ行きやや下火になりつつあるオクラを助けてくれています

収穫はもちろん、袋詰めも大きい13号の袋にすっぽり入れるだけでとても楽です。
mini_140721_0557.jpg

オクラは樹の疲れは葉面散布でどうにかごまかせますが、虫害は広がる一方。
mini_140721_0620.jpg
穴が開いてしまっては中に入り込んでいるかもしれませんので捨て
ちょっとしたプツプツのかじりたてのキズでも、売り場に並べて時間が経てば黒ずんできます。
今日もざっと5袋分(50本)は捨てました。
まだ表面の傷でだけで済んでくれるカメムシの方が可愛い…。
薬散のカードはコテツフロアブル、アディオン乳剤、BT各種。
コテツ、アディオンどちらも残り1回。アディオンはカメムシにしか聞かないが、BTも併用で、
アディオン乳剤2000倍
デルフィン顆粒水和剤1000倍
をチョイス。
いつもよりしっかりめにかけます。
これで止まらなかったら仕方ない。最後のコテツを使います。
それか、高いけど、
 農薬 殺虫剤 アファーム乳剤 100ml

 農薬 殺虫剤 アファーム乳剤 100ml
価格:1,995円(税込、送料別)


買うかなー…。
割となんにでも使えるし…。

今日はメインの直売所へ売れ残りの引取り。
そろそろオクラもあふれ出したか。オクラが35袋持って行っても6袋売れ残りです。
明日は休みなのでそれに合わせて薬散しましたし、うーん、あとは市場出荷、かなー…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント