まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

生存報告~オクラ葉面散布(7/20)

さてさて、

大学校時代の同級生から、最近ブログの更新が無い、オクラ畑で行き倒れているんじゃないか?と心配するメールが届きました。
生きてますよー。とても生きてますよー(日本語変)
キーボード打つの早いんですが、いかんせん編集と、
携帯から写メ→gmailで受け取ってダウンロード→ダウンロードフォルダから写真フォルダへ移動、
に時間がかかるので、
ブログ更新自体に時間がかかる。ブログの優先度は高いのですが、
遅く帰ってきた日は飯食べて酒呑みながら明日の作業予定確認したら馴染みのweb漫画サイトの更新を確認して
PSPつけて、そうすると眠くなるので寝る…てな感じでして、えぇ。
と言い訳はさておき、
さすがに昨日のことは覚えているので、ダイジェストじゃなくちゃんと書きます。写真はありませんが。

朝の収穫出荷のルーチン後、午前中にオクラに葉面散布をしました。
さすがに1か月半収穫しているので樹の疲れが顕著に。
どこに花が咲いているか、遠くから見て分かるくらいになったら樹は疲れている、がここ1週間常態化してしまい来週の収量に大きく影響しそうな予感。
午後から晴れてぐんぐん伸びるだろうで、午前中に終了させました。
それに加え、カメムシ被害がすごかった数日前~先週とは変わり、オオタバコガによる実の食害が爆発的に増加。
1回の収穫で多分3袋分くらいはヒドイ穴っぽこを確認して処分しています。
月曜日のメイン直売所の休みに合わせて今日、葉面散布と一緒に早急に薬散が必要だ、と思ったら3連休じゃん!
たった1日遅れになるのですが、かなり戦々恐々。明日は朝収穫終わって出荷行ったらソッコー薬散します。

サラダ白菜の防除。7月6日に植えたのもへプレバソンフロアブルとZボルドー。
昨日、軟腐が出た!と書きましたが、割と草だらけだったので、それで風通しが悪くなった可能性もあります。
しかしひどくなかったとはいえ、白斑(白さび?病)も確認できたので。殺菌剤が足りていないのかもしれません。
軟腐対策にバイオキーパーが必要かもしれません。多分やるだけやります。
白さびは、暑いと出ない
、、、、といいんですけどね(希望)

他、昨日に引き続き、サブへの追加出荷。結局税込10000円ジャストの売り上げ。
ジャストなのもまた珍しい…。
  1. 2014/07/21(月) 22:06:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ虫害深刻(7/21) | ホーム | 作業ダイジェスト(7/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/127-699c9518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)