まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業ダイジェスト(7/19)

さてさて、

久しぶりの更新ゆえ既に内容うろ覚えでメモも適当過ぎるので箇条書き
世間は3連休。休日は直売所の稼ぎ時。頑張ります。
・来客対応
朝、ハウス裏の直売所で散歩中の親子連れに遭遇。
元気な男の子と女の子にバラで置いてた"へたっぴトマト"と称して販売している中玉トマトをプレゼント。
こどもは正直なのでひやひやしましたが、美味しい!あまーい!と大喜びしてもらいこっちも嬉しくなる。
昨日の一発レッドで凹んで荒んだ心が吹き飛びます。
良い物は、きっと出来ているはずなんだ。
あまり得意じゃないけど、来年はトマト増やすかな。

・直売所出荷
mini_140719_1024.jpg
オクラはこんな感じ。サブ1直売所である食の駅三芳店、
つまりは関越自動車道上り、三芳SA内の直売所です。
メールで売れ行き好調を確認し、夕どりオクラを急きょ追加納品。大変好調。

・サラダ白菜初出荷
写真撮りませんでしたがサラダ白菜初出荷。
一応播種後50日収穫が目安でしたので、5月28日播種からすれば2日遅れ。
800g~1㎏でそれなりに予定通りの大きさですが、様子見で8玉取るも、
アブラムシと軟腐確認。あらら、これは不味い。
6玉メインへ出荷で当然売り切れましたが、マネージャーさんに聞いたら9時半開店で、昼前にはなかったらしい。よっしゃあ

・いろどりキャベツ播種
128×4トレー播種。合計12枚。明日も4枚播種する予定。

・大雨
夕方、バケツひっくり返したような通り雨。

以上
  1. 2014/07/21(月) 21:39:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生存報告~オクラ葉面散布(7/20) | ホーム | 作業ダイジェスト(7/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/126-600b0911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
