まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

作業ダイジェスト(7/18)

さてさて、

久しぶりの更新ゆえ既に内容うろ覚えでメモも適当過ぎるので箇条書き
・一発レッド
サブ2へ昨日納品したオクラ30袋以上が返品。
mini_140719_0814.jpg
規格よりも重い、ばらつきがある、などが理由で他の生産者からケチがついた。
100gと決まっていたが、M10本入りで100gあんだろ、感覚でやっていたので仕方がない。
しぶしぶ他の直売へ持っていくも、昨日のうちに連絡くれればよかったんじゃね?
別に店の名を落とすひどいもの出していたわけじゃないのにソッコー売り場から下げるレベルか?
他の人が曲りやB入れてる中でA品で揃えて持って行ったのに、
などなど思い返してみたらむかついたので今後フェードアウトする模様。
・育苗床、一応完成?
mini_140717_1651.jpg
機械貸してくれている農家さんから処分パレットをもらってはバラして
板にして、コンテナに並べて台にする。
で、
mini_140718_1722.jpg
こんなかんじ。
下からの虫の侵入を防ぐため、板とトレーの間に防草シートを使用。
片面は防草シートとネットをくるんでシャットアウトできますが、苗を取り出すための片面はさすがに完全シャットアウトは難しい…。
・草刈
圃場内、雨と晴天で草ボーボー。何となく取り始める。
以上
  1. 2014/07/21(月) 21:23:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業ダイジェスト(7/19) | ホーム | 作業ダイジェスト(7/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/125-02f41ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)