まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1つ目条件クリア~殺意の波動に目覚めたジョニー(7/16)

さてさて、

ようやくブログが当日に追いつきましたが決して暇になったわけでなく、帰って忙しい状況。
朝の収穫が間に合わず、直売所はサブ2行ってるとメインに行けなくなるのでパス。
メインを優先し、残りはいつ納品しても問題が無いサブ1へ納品。
うひーw終wわwんwねw
もうちょいと頑張りたかったのですが、眠気でフラフラになったので午前中は軽い作業。
mini_140716_17310001.jpg
早速昨日GETした太い支柱を使わせて頂いて、中玉トマトの細い支柱から取り替えます。
これでそろそろトマトの重みで曲がりそうだった支柱問題は解決。
順次その裏にある、生育遅れてる大玉・ミニトマトも交換してやります。

午後は昨日終わらなかった鶏糞を全て播き終える。
ぴったしのはずですが、なぜか2袋余った件について…。でも急いでいたので全て撒ききらず、
苦土石灰100㎏/10a。6a×2圃場に140㎏撒いたので気持ち多めですが、
肥料切れが怖い高温期を生育期に迎えるので石灰大目で問題ナシ。
窒素と違ってカルシウムは足りないと欠乏症が出て悲惨ですので。
そして終わったら耕耘。
mini_140716_17310002.jpg
mini_140716_1731.jpg
どうせまた定植直前に肥料を撒いてから耕すので、写真下については高速で、写真上については麦の残渣があるのでしっかり低速で耕耘。
トラクターに載っていたので気づきませんでしたが着信が。
農業委員会からでした。
そういや地主さんが言ってた土地の件どうでした?という問い合わせの回答?
BINGO
1㎞ほど離れていますが、ありました。正方形の畑らしい。
あまり詳しくないのですが、他に持ってる土地は課税対象?か何かでダメだったみたいな話でしたがその土地、
自分が借りても法律上問題が無い扱いらしい。
しかし気になるのは面積。
明日の農業担い手育成塾の研修期間中に土地を見つけ、50a以上にしないといけません。
で、今借りてる土地は37a。
「えーっとね、1300㎡」
「!?」
ぴったし!
すげえ!てか、こえーっ!
なんだよこの偶然!
何となくの場所は聞いたので、あーあのへんか、と把握。
ガチ農家に囲まれているので草一本早したら末代まで恨まれそうな難しい場所です。
自分が忙しくて役所に行ってる暇がないので地図を郵送で送って頂くことにし、あとでこっちから連絡するように。
しかし、どういう状況か分からないので、草ボーボーの状態だったら夏の間に刈払→耕耘→除草剤→耕耘→除草剤
をしなくてはいけないかもしれません。秋作は間に合わん模様。或いは春まで放置できるタマネギか。

このとき17時半。
これまた昨日播ききれなかったキャベツ128穴×4トレー播種。
収穫終わってからだとまた見えない中で播種することになるだろう、と踏みましたが
これが正解でした。
途中、隣のおばちゃんと会話が弾むタイムロス。。。いやこれは良いタイムロス、なんですが、
18時半、まだ明るいから、1時間で終わらせる!と奮起するも、
収穫始めて5mで異変に気付く。
こんなになぜLサイズが多いのか…。採り忘れがこんなにあるわけがない…。
トルネコで例えたら、こっから先、明らかにモンスターハウスです、的な状況。
今日の高温でさらに生育が進んだのかっ。。。
にしても約12時間後でM以下がMすっ飛ばしてLサイズとか
おかしくねっ!?
これから朝昼夕どりの3回収穫!?さすがに無理だ…。
結局一昨日同様、樹の疲れが出ている最初の播種分の150m分だけしか収穫できず。
20時になったので強制終了。。。
ライト照らして、とりあえずずっしりなコンテナを量る。

8.5kg

oi
おい
風袋のコンテナ抜いたら
既に70袋分ぢゃねぇか
明日朝採ったらこれ、
おい
殺す気か
こりゃ明日にでも、思い切った決断(意味深)をしなくてはいけません。

おまけ
don`t think , FEEL!!
mini_140716_0726.jpg
リー先生、私はまだ修行が足りないようです。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/16(水) 22:29:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業ダイジェスト(7/17) | ホーム | 運~運(7/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/123-28bf680a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。