スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年のオクラを考える~一服(7/14)

さてさて、

ルーチンの収穫調整はオクラだけ。
昨日ガッツリ100オーバーでしたが、今日は70袋。
うーん、一人でこの量捌いてるのはすごいのかすごくないのか。
どちらにしても、市場出荷で毎日100袋を当初考えていたので、収量的には全然足りていない。
一方、2~3か所の直売所出荷を8時半までには準備を終えて、
且つ何より完売の状態、しかも市場出荷よりも良い値段、というのを考えたら結果オーライか。
市場手数料<直売所手数料
を考えたとしても、直売所出荷は資材代がかからない、多少の曲りやイボに寛容的でも構わない、
B品もやり方によっては販売可能。
メインの直売所が月曜日定休で、サブ1直売所は平日売り行き不穏問題は
サブ2直売所への加入でほぼ解消見込み。
毎日2か所以上の出荷をできることで販売の悩みは今のところ消えた。
こりゃ完全にオクラの市場出荷は考えず、来年もオクラ早だし直売出荷で進める方向でいきます。
さて、不良在庫確定のオクラのネット、1枚7.2円で5000枚、出荷用段ボール1枚68円で150枚。
邪魔過ぎるので近々ヤフオクに突っ込むか…。

午後はばたんきゅ~(古)
13~16時まで飯食って寝て、16時から喫茶店でPC持って行ってブログ更新。
実はサブ2直売所、隣が上島珈琲なのです。素ン晴らしい立地!
1時間弱、遅れているブログ更新(HPのことは聞かないで下さい)の下書き、
珈琲はほぼ口を受けず、最後に一気飲み。
17時からサブ2直売所の値決め会議。オクラは今週も同じように売りましょう、で終了。
でもって夕どりオクラ。
以上
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。