まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

耕耘耕耘~シルエット(7/13)

さてさて、

記録達成。
オクラ108袋/日
驚異的なスピードで何とか収穫調整出荷を終え、
今日は帰り道にセブンイレブンのおにぎり買ってソッコー耕耘の準備です。
畑を借りた最初から土づくり的な感じで麦を播いた圃場
ハンマーナイフが使えないので刈り払い機で地道に刈ります。
上にふりふり下にふりふりで
mini_140713_1048.jpg
なるべく細かくなるようにします。写真ストラップ邪魔ァ!!!!
そしてトラクターで
mini_140713_1633.jpg
ようやく1度目の耕耘終了。
この後、鶏糞、苦土石灰などを入れてもう一度耕耘、定植前に耕耘…と耕しまくります。
それ以外、コマツナの収穫終了した箇所、何も植わっていなくて草が生えていた箇所、
5回目定植で、昨日ようやく片付いたキャベツの箇所の耕耘。

夕方良い時間になりましたがまだやることはあります。
mini_140713_1638.jpg
サラダ白菜の定植。
播種後16日後定植を目安ですのでちょうど今日のもの
がありました。
mini_140713_1858.jpg
定植終了。
うーん、畝間が狭い…。
作業しづらそうだし、風通し悪いと軟腐病が心配。
それ以外にサラダ白菜に一つの暗雲。
7月9日定植の苗、ほぼ全滅
mini_140713_1746.jpg
思うに、台風後の快晴による高温焼け。
こればっかりはしょうがない…。次回定植する際は、もう少し大苗にして強くしてから植えることにします。
ちょうど盆に当たる分だっただけに、ちょいと痛手です。

で、定植が終わったのは18時58分なのは、
トンネルが映っている写真にマウスを合わせれば出るファイル名を見れば一目瞭然。
もう遅いのですが、まだ大事な作業一つやっていません。
夕どりオクラです。
もはや胸の位置くらいまでにょきにょきと、特にここ数日の蒸し暑さを待ってました!
と言わんばかりに実もつけまくる。
mini_140713_1806.jpg
しかし背が伸びたので、以前ほど屈まなくても収穫できるようになりました。
ですので、
mini_140713_1939.jpg
少し屈めば夜の空に映るオクラのシルエット。
写真の中央からやや右上にあります。
そのシルエットを頼りにチョキチョキ切っていく。
やはり指を切らないか心配になりながらおっかなびっくりやっていましたし、
採り忘れもあるんだろうなー、なんて思いつつ、残りようやく10mちょっと。
19時45分を回って真っ暗だったのですが、ふと横の方を見ると人影。
「あぁ、こんばんは。」
そういや隣の隣の人が18時くらいからトラクターかけてたっけなー、とうろ覚えでしたが、
その人がわざわざ見に来たらしい。
数m離れた場所で、最後まで数m離れた状態でしたがまだ20時前。
お化けと会話していたわけではなさそうです。
「いやー、暗くなっても何やってんだろうなーと思って見に来たんだよ。」
「お気遣いどうもです。」
「見えないだろー?」
「見えます。今日は空が明るいので(意味不明)。」
そんなこんなで着たくは20時半。
夏の繁忙期と秋作の準備の重なる部分。
ここの立ち回りは工夫の必要性を感じます。
  1. 2014/07/14(月) 16:51:57|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来年のオクラを考える~一服(7/14) | ホーム | 時間無駄無駄~暗中播種(7/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/120-e77c57cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)