まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間無駄無駄~暗中播種(7/12)

さてさて、

この時期にオクラだけ?
直売出荷で穴を狙って始めたコマツナ、収穫、
が、
 時 間 が か か り 過 ぎ る (迫真)
2コンテナ分の出荷調整に2時間。しかも白さび病でほぼ捨て。
たった10袋しかできない。なんて時間の無駄!
今日はメインの直売所と、新しい第二のサブ直売所へ出荷します。
どちらも開店前に並べなくてはいけません。
とりあえずめちゃくちゃ急いで出荷を終える。
晴れた貴重な時間、何とか有効に使いたいと思うも、今日はちょっとしたイベントへ参加。
参加というほど大したことではありませんが、管内のJAで機械の展示会がありました。
軽トラやトラクターなどを新調するつもりはありませんが、
今後キャベツを育苗したり、定植した後に水やりをするのにまさかジョーロではエンドレスサマーすぎるので、
エンジンポンプを購入するつもりで見に行きました。
値段をちらつかせる気はありませんでしたが、

より安い4サイクルエンジンのがあれば即購入したいなと思うも、
メーカー品、どれもお祭り価格、JA組合員様価格でもこれよりも諭吉1人分高い。
送料込みなので↑を購入することにしました。
そのほか、入り口でもらったアイス食いながら他メーカーの農具を物色するも、ちょうどいいのは無く、
これにて午前中終了。収穫なし。1時間無駄足でしたorz

午後はごうんごうん周りがトラクターをかけまくっているのに喚起され、
終わった圃場を全て片付けてトラクターをかけるまで行きたいな、と思うも、
5回目定植だったキャベツの片付けだけで終了。でもマルチも剥がしたので、あとは耕耘するだけ。
そして夕どりオクラ。
しかし、気付く。
昨日今日の高温快晴+葉面散布も効いたのか、収量がヤバそう。
この夕どりだけでコンテナ満杯。今日出荷した50袋分(前日夕方+当日朝)くらいは余裕でありそう。
ピークがずれるかも……と失敗したかな、と思ってましたが生育が進んだのかもしれません。
しかし売れる日曜日ですので良い誤算。明日もオクラ1本で頑張るしか時間が無い。

夕どりが終わって暗くなりましたが、サラダ白菜の播種をしなくてはいけません。
3~4日おきに播いているので、暗くなったけれども今播かなければ、
明日播く、んだけれどもなんだかんだ忙しくて播けるか分からないので播くことに。
時間にして19時半。満月ですが、モヤがかっている盆にゃり満月なので明るくありません。
見るんじゃない、感じるんだ…と、どっかのアクション俳優がのたまっておられましたが
mini_140712_1933.jpg
見えないもんは見えん。。。
左手にあるハクサイの種をピンセットでつまんで128穴×2トレーの播種。
本当に種がつまめていたのか、或いは列がずれたりしていないか…。
たまに手のひらをぐにっとつまんだりしましたが何とか終了。
間引きが面倒ですが必要かも?とりあえず結果発表は2日後です。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/13(日) 22:30:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘耕耘~シルエット(7/13) | ホーム | 台風被害ゼロ~人的被害3(7/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/119-df79427f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
