まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラ風対策、ちょびっとだけ(7/10)

さてさて、

二日前の葉面散布がもう効いた?訳はないと思うのですが、やけに花数が多い雰囲気。
mini_140710_1120.jpg
mini_140710_11200001.jpg
オクラやキュウリなど生育が早い夏野菜はガーッと採って終わるか、長くダラダラ採るか、
管理手法でどうとでもできますが、
自分は直売で売れる土日に合わせるべく月曜夕方~水曜夕方くらいまでは葉かきを多めにして気をいじめて実を多くつけるようにし、
それ以外はなるべく疲れた樹の葉かきを抑えるなどして収穫量を抑えるべく悪戦苦闘していますが、
この様子だと土日間に合わず、火曜水曜あたりに沢山採れちゃいそうな予感…。
折角葉かきに気を付けていたのに、晴れ間を縫ってやった葉面散布が逆効果?
まぁ、生ったものを売り切る努力は怠らないようにしないといけません。

台風8号はなにやら気圧が985まで上がったらしいですが、雨は依然強いままらしい。
雨台風なのかー?と思っていたら何やら風も結構ある様子。
誘因強化してやらなくてはいけません。
mini_140710_1244.jpg
トマトの。
ほっそい支柱一本ではそろそろ無理、てか最初から無理なのわかってんだろう、と思うも
トンネル支柱でちょいと抑えて誘因し直してやるにとどめる。別にそこまで愛着無いのでこれ以上補強はしません。
こんな心の暴言に対する大トマト神による天罰かどうかわかりませんが、物臭で葉かきをカッターでしていたら小指をさぱーっと派手にヤってしまった。
どんだけ不器用なのか。
傷口が深く血が止まらないので、今後しばらくは手袋をはめて作業をすることになりそうです。左手だけ。

強い風で煽られるのをじっと観察。
→傾きは30度位。
手で強めにぐいぐい押してみる。
→長さ1m超えているとは思えないほどがっしり立っている。さすが直根性。強い。
うーん、
別にやらんでもいいだろう、
と思って翌日来たら全部土下座している状態だったらしばらく稼ぎが無くてイヤだな
でも、やったらやったで結果的に被害が何もなかったらそれはそれで無駄だったのかどうかわからないけど結果オーライ
ですので、オクラの風邪対策を少しだけ。
とは言え、全部をガチガチにカバーできるだけの資材はありませんので
5m位離してトンネル支柱を差してジュート紐で50cm位までの高さに引いてやる、にとどまりました。
mini_140710_1156.jpg
場所によっては多少のたわみがありますが、写真に映っているほっそいヒモでも案外いけそうな雰囲気。
案外強固です。太さがありますのでマイカー線使おうか迷いましたが片づけ面倒なのでそのまま刻んで捨てられるジュート紐。
100m分だけ。残り100mは、まぁ、いいや。
もう50mはまだ背丈がひざくらい。必要ない。
以上
スポンサーサイト
  1. 2014/07/10(木) 19:50:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風被害ゼロ~人的被害3(7/11) | ホーム | 基本ノーガード(7/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/117-a408cb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。