まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

基本ノーガード(7/9)

さてさて、

キャベツもないのでコマツナ始まりましたけど、調整に手間が掛かり過ぎィ!
1コンテナ調整洗い袋詰めが1時間ちょい。完成は10~15袋。
メインの直売所へは開店ギリギリ到着で開店してから陳列が終わるのがここ数日…。あかん。
とは言え具体的ない解決策は、さらに早く起きて早く始めろ、としか…。うーむ。厳しい。
mini_140708_1838.jpg
前回ズタボロでしたが、今回はモスピラン撒いたので多少は損傷軽微。
とは言え一番重さ背負ってる最外葉は撒く前にぷつぷつキスジにやられ、白さび病もぽつぽつ。
少しくらいの穴あきならセーフ!ですが白さびはさすがにクレームの元。
調整に余計時間がかかります…。
特別コマツナにはこだわりなく、近所のJAに在庫であったサカタのはっけい

を2dl缶で購入。5条25mで4回ほど播種しましたが、一向に減らないのでどの季節もずっとこれを続ける感じ。
とりあえず生育良好、色も良いのが良く分かりましたが白さびは出るんだなー、と把握。
梅雨時期収穫なので、あまり一般的ではないけどコマツナに殺菌剤ぶっておけばよかったか?
一応これから雨が上がったら遮光無しというドS栽培を敢行。なーに、ダメだったらうなっちゃいますので。

で、どこの農家も気になっているはずの台風8号。
話を聞けば果菜類は誘因強化だ畑の作切りだ色々やってるようですね(他人事
まきのさんの今日の作業は5回目定植のキャベツの片付け。
余っていた小さな爆弾キャベツ、ほんの数玉ですが、メインの直売所の加工所が浅漬け用に使いたいらしいので売約。小遣いGET。
6月24日播種のサラダ白菜、本当は明日定植予定ですが、畑がぬかるむ前に、と思って植えちゃいました。
ジュリボ200倍ジョーロで潅注後、アルバリン2g/株。
mini_140709_1613.jpg
そしてルーチンのオクラ夕どり、に加えて明日朝調整する用のコマツナ1コンテナ収穫。
以上
ん、
台風対策?
もはやこの畑の排水対策は、前回の雨水が全然抜けていない状態なので、これ以上取りようがない状況。
風対策?
今ある作物の保護。あぁ、オクラ?
支柱立てたりしないのかって?
まぁ
別に
オクラはオクラなので…。
多分平気ですよ。
  1. 2014/07/10(木) 19:22:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ風対策、ちょびっとだけ(7/10) | ホーム | 売り切るために…~やったこといっぱい(7/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/116-25549ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)