まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

売り切るために…~やったこといっぱい(7/8)

さてさて、

もわーんと濃いキリだかモヤだかに包まれた朝から作業はスタートです。
100m先が見えませーん。
mini_140708_0528.jpg

昨日朝収穫しなかった分、夕方にたくさん採れたオクラに加え、今朝どりのオクラ。合計73袋。
日量40~60袋なので、ちょっと多い。。。てか新記録です。割り振りを思案。
メインの直売所の目の前に沼があって、ハスが見ごろを迎えているので平日でもお客さんの入りは上々。
いつも40袋出して、たまに余るくらい。自分以外は5袋くらいしか出てなさそうなので、多めに50袋か。
サブは平日不安なので15袋くらいかなー、なんて考えるも、やはり売れ残りは嫌です。
ので
急きょPOPを手書きで作成。
mini_140708_0836.jpg
mini_140708_1039.jpg
メインへは花付きででっかく、サブは小さいサイズまでだし、少量だけなのではがきサイズ。
これで目立たせて、何とか売り切りたい。※無事その日の内に完売できました。

このブログはあくまで記憶力の悪いまきのさんによる備忘録ですのでやった作業を適当に羅列。
・サラダ白菜1回目定植分(20m)へアルバリン顆粒水溶剤撒布。
7月13日から収穫予定ですが、キスジノミハムシの食害が僅かに見られますので。
・2回目定植分(20m分)へプレバソンフロアブルとZボルドー銅水和剤散布。
1回目定植にもやりましたがチョウ目と軟腐他カビ対策に。
・1回目播種オクラの葉面撒布(150m)。ちょいと全体的に樹の疲れが目に見えてきました。
葉を多めに残す管理をしているものの、追肥が必要だと判断。
・収穫終了した先発コマツナ25m分のネットと支柱の片付け
・サラダ白菜播種。売り先も増えたことだし、2トレー播種。
今までも2トレーづつ播種しておけばよかった。。。
・夕方のオクラ播種に加え、次の分のコマツナも1コンテナ分収穫。
播種後23日で、細さはありますが、長さがある。
誰も出してないし、さっさと出して、畑を空けて別の作物を作るかー。

ひー。
台風前で、しかも良く晴れて暖かかったので作業が捗るぅ~

本当はタイトルに入れようかなーとは思っていたのですが、
緑肥のすき込みとしてハンマーナイフモアを午後、借りてきたので全て好き込む予定でした、が、
・あまりにも重すぎて操作しづらい、
・あまりにも重すぎて畑で沈みかねない、
以上2点の理由から、刈払機でばしばし上から下まで細切れにして歩いていく作戦へ変更…。
進路変更するにも全体重、ガチで思いっきりかけて、やっと出来る程度なので、
もはや畑での操作性、自分では扱え切れない、と判断。
畑まで持ってきたのに、そのまま帰る、という全くの時間のムダ。
1時間強ムダにしたのに加え、カーブするのに腕の筋肉を使いまくって疲労をためてしまうおまけ付き…。
刈払機は夜に川越のお隣、所沢で既に農業を始めていた大学校の同級生に借りることが出来ましたのでよかった。
とはいえ、今日できなかったという事は、明日から天気が悪くなるのでまたしばらくできない、という事…。
畑に入れないのなら仕方ありません。
隣の耕作放棄地のボーボーの草を刈ることにします…。
他人の土地ですが、数年放置でメーワクなので、気にせずガリガリやったります。
  1. 2014/07/09(水) 20:36:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<基本ノーガード(7/9) | ホーム | 午前中完全休~直売所の統率不統率(7/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/115-a47a6f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
