まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっと頑張れた~小休暇は…(7/5)

さてさて、

キャベツ出荷終了宣言を出したはずですが
mini_140705_0537.jpg
ありました。ので出荷します。
5回目定植分で、小さかったので放っておいた分がいつの間にかでっかくなっていたので収穫。
今度こそ本当に、終わりです。
mini_140705_0734.jpg
エダマメは樹が出来ていなかったので実もついていないのですが、収穫適期を迎えたので収穫。
自家消費には別にいいや、と思ったので小銭に変えます。
2袋だけですが250g250円と、まだ強気でいい値段。そういや自分の作物で単価200円を超えたものは初めてです。
ピーマンも1袋分だけ収穫。これも小銭。
毎日売上で6000~10000円。
2か所の直売所でほぼ売れ残りが無いのを考えると、この夏作は”失敗”だな、という印象。
就農前のお役所の方の話、先輩方の話では直売品目は利益率高くて日銭になるし、ウェイトを増やそう。
でも新規の人は色々作物をやりすぎて体調を崩して失敗するから多品目はおすすめしない。
と一見相反する話を同時に聞いていたので、さすがに体調崩したら困るな、というのが先行して品目を絞り過ぎました。
今回は初年度という事もあり、準備期間が限られたこともありましたが、
もう少し来年の春~夏作は詰め込んでみます。
その割に眠い眠い言ってるのは朝早く収穫しないといけないオクラのせい。
来年オクラは6~7月中旬収穫で切り上げる方向で…。
撒き時期ずらしてダラダラ取るのは単価安くて儲からなそうだから止めて、
キュウリ・トマト・エダマメ・トウモロコシ…。夏野菜をもっとまじめに作ります。。。
かもしれない…。
まだ何とも言えませんが…。

◎トウモロコシ…早起き必須も出せば売れる優等生。収穫調整手間かからないし、軽くて小さいので
価格競争激しいため、早い内から1本100円になるけど気にせず強気な値段で攻める。攻められる。
○エダマメ…もぐ機械無いので手もぎ必須で虫食いや汚れなどの調整に時間がかかるが単価は悪くない。
ただし、収穫時期が早すぎると、お客さんもまだエダマメ食いたい気分にならないため売れない。
7月上旬からが目安か。
▲ピーマン・パプリカ…軽くて収穫しやすい、とりあえずたくさん生る。
産地の状況で暴落する恐れあるも、直売所ならそこまで気にすること無く出荷が出来る。
特にパプリカは1個で値段がつく高単価品目。
同じ仲間のししとうは小さくて収穫が大変なので却下。
△ダイコン…夏の暑い盛りに狙えば高単価を狙えるかもしれない、定番野菜ながらギャンブル品目。
重たいけど洗うのはそこまで大変じゃないし、場合によっては葉付きで差別化も可能。
売り場に20個30個も持っていけないのがネック過ぎる。
△キュウリ…売り場にあふれる3大夏野菜の1つ。
曲り、でかすぎ、などの得用袋が出たら綺麗なきゅうりがみすぼらしく見えるため
4月定植5~6月収穫、キャベツともろかぶりですが、単価が高い時期だけ狙い撃ち。
要キュウリ仕立てパイプ。まともに揃えるとかなり高い…。
そもそも自分キュウリそんな好きじゃないので、多く作りたくはない…。
△トマト…本職には味で敵わないので狙い目はミニ中玉トマト。
適当に樹勢見る管理しながらトマトトーンつけときゃ生るだろ、くらいの認識なので、上手に作れる自信が無い。
☆小玉スイカ…基本放置でごろごろ生る。単価もまずまず、人に挙げても大喜びされる。
ただしカラスとの戦いに加え、でかいので売り場によっては数個しか置けない、持っていけないので
コスパはあまりよくなさそう…。

天気も悪かったので10時にサブ直売所出荷終えて片付けしたら夕方のオクラ収穫までは休みに。
何しよっかなー、と思ったらちょうど今日7月5日が献血の解禁日。
全血はできませんでしたが成分献血はおっけー。
血漿を抜いてきました。21回目。次回は14日後。全血は8月入ってから。
  1. 2014/07/06(日) 22:00:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ薬散しました~サラダ白菜定植も…(7/6) | ホーム | ルーチン~雨で作業滞り特筆なし(7/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/112-fd6cd830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
