まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ルーチン~雨で作業滞り特筆なし(7/4)

さてさて、

雨が降りました。
昨日のうちにマルチを張っておいて正解でした。
mini_140704_0635.jpg
しかし年内どりキャベツを植える場所の麦すきこみ、これが遅れています。
ハンマーナイフモア借りないでトラクターで出来るか試しにやっては見たのですが、
mini_140701_1510.jpg
麦が絡まってしまい、うまくうない込めない状態に。ハサミでジョキジョキ取り除くのも大変でしたので断念。
水が抜けたらハンマーナイフでばらばらにしてからトラクターをかけます。

雨で土はぬかるんでるし、ルーチンの朝夕の収穫調整以外は包丁研いだり片付けしたり昼寝したり。
なんだかんだ忙しかったので写真をほとんど撮っていなかった。
オクラの生育状況の写真をば。
mini_140704_17440001.jpg
mini_140704_1744.jpg
もう少しで胸の高さに来るくらい。
屈む必要がそこまでなくなってきたので収穫もいくらかやりやすくなり、少しスピードアップした気がします。
樹の疲れは見えるところもあれば見えないところも。
局所的に疲れているのは肥料が上手く播けなかったからなのか…。
どちらにせよ、液肥の葉面散布をそろそろ考えないといけません。
  1. 2014/07/06(日) 20:20:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もっと頑張れた~小休暇は…(7/5) | ホーム | サラダ白菜定植の準備(7/3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/111-26317bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)