スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーチン~雨で作業滞り特筆なし(7/4)

さてさて、

雨が降りました。
昨日のうちにマルチを張っておいて正解でした。
mini_140704_0635.jpg
しかし年内どりキャベツを植える場所の麦すきこみ、これが遅れています。
ハンマーナイフモア借りないでトラクターで出来るか試しにやっては見たのですが、
mini_140701_1510.jpg
麦が絡まってしまい、うまくうない込めない状態に。ハサミでジョキジョキ取り除くのも大変でしたので断念。
水が抜けたらハンマーナイフでばらばらにしてからトラクターをかけます。

雨で土はぬかるんでるし、ルーチンの朝夕の収穫調整以外は包丁研いだり片付けしたり昼寝したり。
なんだかんだ忙しかったので写真をほとんど撮っていなかった。
オクラの生育状況の写真をば。
mini_140704_17440001.jpg
mini_140704_1744.jpg
もう少しで胸の高さに来るくらい。
屈む必要がそこまでなくなってきたので収穫もいくらかやりやすくなり、少しスピードアップした気がします。
樹の疲れは見えるところもあれば見えないところも。
局所的に疲れているのは肥料が上手く播けなかったからなのか…。
どちらにせよ、液肥の葉面散布をそろそろ考えないといけません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。