まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

納得~オクラ作業効率備忘録(7/2)

さてさて、

キャベツが終わってしまったので、今日からコマツナを直売所へ出荷します。
遠目に見ると軸は薄いけれどスラッとした、綺麗なコマツナ
mini_140702_0809.jpg
しかし穴だらけです。
mini_140702_08090001.jpg
まぁ当然1mm目合いのザルのようなネットに加えて
mini_140702_1758.jpg
コマツナの中に草があるのか…
草の中にコマツナがあるのか…
嘘付け!写真にコマツナなんて映ってないじゃないか!と思われる方もいるでしょうが失礼な。
mini_140702_1741.jpg
ほらあるでしょ(震え声)
サブの直売所に持っていったら秒速で出禁になりそうですが、メインの直売所はマネージャーに話を通せば柔軟に対応してくれます。
"お客さんが見て納得してもらえるようにしてくれれば構いません"
要はちゃんとB品ですよ、なラベル貼ってくれればいいよ。とのことです。
それなら得意分野です。ラベルを貼って今日出荷した分の14袋は完売を確認。。。
だがしかし、相変わらず調整に時間がかかる品目なため、忙しい朝にはたくさん作れない。。。
むき玉キャベツより時間がかかる上に、単価安い…。
オクラは収量が増えている一方で値段を下げているし、小銭を拾うため、さらに忙しくするしかありません…。

他の直売品目に関して
長ねぎエダマメは何も語らないと言いましたが嘘です語ります。
爆弾キャベツの自家消費に週3でお好み焼きを食べているのですが、長ねぎはスーパーでいつも買っていたのですが、
よくよく考えたら自分の畑にもあったことをようやく思い出す。
草だらけのコマツナの先で、さらに草だらけになっていたので、ほぼ毎日横を通っていたのですが、気づきませんでした。
どうせ捨てるかうなっちゃうかだから、出来るところまで自家消費しよう、と抜いてみたら
mini_140702_1614.jpg
いけるやん。
案外みずみずしくて味も悪くない。
土寄せせず、斜めに植えたので、どれもくるんと曲がって短いのですが、太さはまずまず。
夏ネギがドバっと出るにはまだ時間がかかるかもしれないが、こりゃもしかしたら今からでも土寄せすれば、ひょっとして…。
mini_140702_16160002.jpg
手のひらを返すように手厚く除草して土寄せをする。
3本100円で直売所持っていくべ…と思うも諸事情あるのでハウス裏で捌く事になる線が濃厚…。
タダでもらったものだし、ぜいたくは言えません…(意味深)。
ネギはネギでもコネギはどうしたか?
あぁ、
最初からそんなもんはありませんでした(遠い目)

エダマメも
mini_140702_1803.jpg
自家消費っ
樹が小さい割にたくさんついている
が、売るほどは無い!頑張って1袋250円で直売所へ持っていくかな?レベル。
これも小銭となりうる、のか?

オクラは
最近は1回の収穫に朝1時間半、夕方1時間半~2時間。先週までは1時間前後でしたが、2回目播種分が収穫忙しくなってきました。
夕方は樹勢を見ながら剪定熱心にやっているので時間かかりますが、何やら収量は夕方の方が多い気がします。
朝5時ころからと、夕方4時ころから収穫、大体12時間ごとの収穫になっていますが、
どうやら、夜の間よりも、日中の間の方が実が大きくなるのが早いらしい。温度のためか?
袋詰めは長さ7.5~10㎝と多少の曲がり・キズ込の、ほぼ無選別M10本1袋
10㎝~11㎝はL8本1袋で、朝に直売持ってく分しか詰めないのですが、30~45分。
今のところ30~60袋/日出荷していますが全て2か所の直売所で完売。
本当に、発芽・生育が揃わなかったが悔やまれます。
市況見ると高値で140円/袋
直売所は150~180円/袋
当然市場が120円を越える値段でくれるとは思っていない。100円も危うい。
手数料(8.5%)・梱包費(ネット7.2円箱68円)差引でも早出しで市場出荷するメリットなんて、もはや無い…。
直売所では何やら「オクラの人」と思われているらしい。
何か大学校時代もそう思われていましたが、思惑通りです(ニヤリ)
早だし直売専門でオクラ、この路線を今後固定していく方向で…。
てかそうなると、
市場出荷用段ボール150箱とネット5000枚が不良在庫として牧農産にしばらく居つくことになります。
さすがに後半市場だしするでしょうが、使い切れん。。。
6月20日~8月10日までの50日、最初は100袋獲れないだろうけど、
盆明け、9月頭まで収穫するかもしれないから+αも考えて5000枚だ(ドヤァ)
多分足りねーからなくなる前に追加するか…。
.┌、       r┐ r┐ヾ> (_  /             ミ
 !. | ヾ>  || lニ コ   〈/`ヽ _               ミ
 |. !  ノ|   | レ! _| |.   ,イ,.- 、 |  ̄_ ̄丁 '' ー┬‐- -ミ
 ヽ二/   .ヽ/(___メ>   /,|.l  l ! (  ) ! (´ ) !  r‐
   ry'〉     ,、   /イ,! `ー' _L =- --┴-ニ二ト、_'ー'
  lニ', r三)   ((   |'J」-''_二 =-- ‐一 ー‐t‐-ト、 二__
    |_|       ))  レ'/´ィ 、_________  ヾミ| l
 _r┐ __      ((    V ,、 F≡三r一tァー,    | l:.:. .::
└l. レ',.-、ヽ    ))   |ノ^>、     '^ミ二´    | l:.:.:.::
 ノ r' __,! |     ((    V/イソ            .::ヽ、二_
└'!_| (_t_メ.>     ))    | / ,'    _        .:.:.:.::i|,)ノ
   r-、       ((     |.〈、 、 _〉 `丶、     ;:ィil| ノ
  ,、二.._       ))    |  笊yfミミミミヾ、     '!l|il|li!fj'
  ーァ /.    ((     ヽ |i''r ''_二二ニミ;ヽ、  ,|l||il|l|,「゚|
  ん、二フ     ))    |,l| V´ :::::::::;;/     トi|l|i|i|l|!Ll
  ,.-─-.、   ((     |i! ゞ=-‐''"     ,i||i|l|l|l|!|i{
 / /l .i^ヽヽ    `     |il!  ーォii|「、 ,,.,.ィi||l|i|l|l|i|l|シ'
. | .レ' /  l.| ヽ二ニ,ヽ  ,/i|l||livil|||l|i|l|l|lil|l|i|l|i|i|i|l|l|l|{'
. ヽ/   ノノ     <ノ   {l|!|l|i|l|i|l|i|||i|i|l|i|i|i|i|l|l|!|l|l!r'
 r┐,.─-、   / 7     ヾ!||i|i||i|i|l||l||i|i|l|l|l|l||l|l!イ
 ||し'^) ,! ┌‐' 'ー┐ト、   ``,ヘi|l|i|l|i|l|l|i|r''`''"´ i      ,
 |_|   l´r'  7 /_7 / 」__〉  (_~`^~"゙'ヾ     ノ   / ,
 [_]  [_]  〈_/ヽ_/      .ト─'     ノ      / /i
安過ぎになったら時間がもったいない、割に合わな過ぎるので早播きぶんのオクラ片づけて直売分だけにするつもりです。
ヤフオクにでも出品するかな…。
  1. 2014/07/02(水) 22:51:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サラダ白菜定植の準備(7/3) | ホーム | 今作キャベツダイジェスト~オクラで一番嫌な害虫…(7/1)>>

コメント

こんばんは

うちも毎日5000本ぐらいオクラを収穫してるので選別作業時間がかかります
1袋9本入りで150円ぐらいで売りたいですよね

市場に出荷したら…とんでも無い価格になるから

出荷した事ないですよ
  1. 2014/08/04(月) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. しげちゃん農園 #YvE.e2W.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しげちゃん農園さん
こんばんわ
ブログのオクラの部分、早速覗かせて頂きました。
うあー日量ゼロが一個多い!と思ったら250坪で超密植栽培でされてるとか。
オクラは畝巾が人によってまちまちなので反当たりの株数は案外差が出やすいですが、
自分は9227で100m×2本分ですので大体1600穴×3~5本植わっている計算です。

出してる直売所2か所では平日80~100袋は出づらいので
最近少しだけですが売り切るために市場だししています。
7/27日の記事にも書きましたが
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
M60円…。とんでもない価格です。
自分のような独り者の零細農家はとりあえず余さずお金に変えることを考えます…。
  1. 2014/08/04(月) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/109-5cd56b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)