まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

今作キャベツダイジェスト~オクラで一番嫌な害虫…(7/1)

さてさて、

今日でキャベツの直売出荷を完全終了。
3月13日にマルチを敷き
P1100110s.jpg
3月16日から定植が始まりました。
P1100124s.jpg
P1100134s.jpg
最初は小さすぎて、本当に収穫できるのかハラハラ
途中コナガとアオムシが止まらなくなりハラハラ
P1100125s.jpg
mini_140411_13550001.jpg
mini_140424_1050.jpg
mini_140429_0931.jpg
mini_140525_1044.jpg
CIMG0695.jpg
CIMG0739.jpg
CIMG0764.jpg
無事、市場出荷を果たしました。
CIMG0744.jpg
並行していた直売所出荷では後半、外葉の虫食いがひどかったためむき玉として出荷。
見た目が白いのは大きなアドバンテージでしたが大玉であったことが功を為し、
時に強気な値段で販売できたため、まきのさんの収入を大きく助けることとなりました。
mini_140628_08520001.jpg
mini_140628_0808.jpg
そして
mini_140626_1400.jpg
キャベツ終了宣言
mini_140701_1816.jpg
1~4回目定植分の圃場を耕耘。5回目定植分のはまだ片付けが終わっていないのでこれから。
もうキャベツむかなくていいんですねー
もうチョウチョ追い掛け回さなくていいんですねー
やたー
そしてこの後作、
キャベツは散々ひやひやして大変でしたし、
ハネたものもさんざん料理したので食べ飽きました。
散歩している人たちに随分売りつけたので、多分みなさん食べ飽きてるし、見飽きてると思います。
ので、
この圃場には

夏播き

盆前定植で

なんと

年内収穫できるアレです

びっくり

キ ャ ベ ツ が 植 わ る 予 定 っ (驚愕)

明後日種引取に行くよー


…よしっ
キャベツの話はもう終わりっ
こっからしばらくはオクラです。
一応薬散はしたのですが、その後の雨もあってか効いていない模様。。。
オオタバコガの実への食害は相変わらず、てか増えてる気がします。
実に食害を起こすので、当然減収・品質の低下間違いなし。
オクラには他に
小さい時に集っては芯を委縮させてしまうワタアブラムシ。
最初の難関ですが、目につきやすいのと、すぐに薬散をすれば、植物体の方がどんどん強くなるので割と止まります。
夜に活動し、葉に食害を出す害虫
これから暑い時期に大発生し、葉っぱをくるくる巻いて中で生息し、物理的に薬散を回避するいやーなハマキムシ
テデトールで忙しくなるハマキムシも嫌いですが、一番嫌いなのはこの虫です。
mini_140701_1800.jpg
お分かりいただけただろうか。
真ん中の樹から出ている葉"だけ"が萎れています。
萎れを見るや、ネコブセンチュウか!?と思いましたが、すぐに葉をよく観察すると、
葉柄部分にぽつりとした穴。
一番上の元気な葉っぱなのでもったいなかったのですが、バチンと切って確認。
出やがったな!
140701_1802~01
フキノメイガです。
葉柄に穴を開けて空洞に入ってぬくぬく育つ嫌な奴。
大発生すると、葉柄だけでは飽き足らず、茎にダイレクトin!
1本の樹全部ダメにしてしまう困ったさんです。

うーん。どうせオオタバコガもフキノメイガもガの仲間。
チョウ目に良く効く薬をもう一発やる必要が出てきました。
有力候補は劇物指定のコテツフロアブルか…。ハクサイでもカブラハバチに効くので買っておいて損はないか…。
  1. 2014/07/02(水) 21:56:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<納得~オクラ作業効率備忘録(7/2) | ホーム | 往生際~毒物(6/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/108-889eb588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)