まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

往生際~毒物(6/30)

さてさて、

今日はメインの直売所が休みなので、サブの直売所だけ。
しかもオクラが薬散した関係で朝どりもできません。
朝七時スタートのつもりで家を出るや、ふと異変に気付く。

まきのさんの自転車を盗んだ奴は
返しにも謝りに来なくても結構ですので
事故って非業の死を遂げてくれればいいです、ハイ。


のしのし歩いて畑へ向かい、昨日採ったオクラの調整とキャベツ収穫調整のルーチンをこなす。
今週いっぱいで…来週早々には…と先延ばしにしてきた往生際の悪いキャベツですが、
パッと見、ようやく残り50株ほどに思えます。
むき玉にしての出荷で時間がかかって大変でしたが、その甲斐もあってか、
この土日だけで80玉直売所で売れ、今月直売所出荷のキャベツは300玉を超えました。
利益率も当然高いですので平均的に見て、多分1玉95円くらいの手取り。
直売所出荷が一か所増えたのがでかいのと、ここ最近の好況もあり、ほっとしています^^

キャベツの片付けに関して、昨日更新しましたが、トラクターが入れなくて耕耘できず、
草退治が出来ないので除草剤をまくことにしました。
mini_140630_1149.jpg
通称:プリグロ
毒物指定。農薬of農薬、です。
こいつを
mini_140630_1844.jpg
これで草が蔓延している畝間を、隣との畑の際をしゅわしゅわ撒きました。
しかし、フォース粒剤(劇)、モスピラン顆粒水和剤(劇)、これ(毒)、と
良く効くであろう農薬が、スピノエースとかBTみたいに良く効くのかコレ?レベルの農薬、
良く効くけど普通物なプレバソンやアファームよりも安く手に入るのは腑に落ちない…。
プリグロ、Jの店で100倍希釈で使うけど1L1500円也。

午後、除草剤散布はあっけなく終わり、残渣穴周りのでかい草の除去。
ほか、明日の分のキャベツの収穫調整。
むき玉は時間かかるし、明日出荷する分はすでに確保。
オクラは夕どりで、24時間収穫しなかったので久しぶりに一杯とれました。
袋詰してしまうと蒸れて汗かいてしまうのでコンテナにバラッと放置。
試しにコマツナを収穫調整。
びょんびょんで30㎝近く!軸はすらーっと綺麗なのですが、穴だらけェ…。
1コンテナ分調整し、袋詰めは明日へ。
どちらにせよ、モスピラン撒いて7日たってないので出荷はできません。
まだ畦道が不安なので軽トラではなく250mの畑を2輪車で行ったり来たり。
明日、どれだけ乾いているか…。また雨が降りそうなので、行けそうならせめて午前中に耕耘…。
サラダ白菜が植える場所がなーい!
スポンサーサイト
  1. 2014/06/30(月) 22:20:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今作キャベツダイジェスト~オクラで一番嫌な害虫…(7/1) | ホーム | 特大STUCK~読みは、良かったんだけど…(6/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/107-44a01cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)