まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特大STUCK~読みは、良かったんだけど…(6/29)

さてさて、

朝5時スタートの予定で、さぁ行くか、と玄関に立ったらごうごう音が。
強い雨のため一旦様子見。yahooの雨雲レーダー確認して6時スタートに。
出荷間に合うのだろうかー…。
来てみれば案の定
140629_0538~01
お隣さんは沼。これでも数時間後にはぬかるむことなく畑に入れるのはすごい…。
見習えっ。雨降ったら数日抜けない俺の畑も見習えっ。マジで。

キャベツももう今日でほぼ売り切り。ですがむき玉のため時間がかかる。。。
オクラはメインの直売所では週明けから出す人がいるのと、
サブの直売所ではすでに少量出している人がいる。
メインの直売所ではラベル貼って宣伝しているので、食べて美味しく感じたリピーターに期待できますが、
これからわらわらと夏本番に向かってオクラがあふれかえること間違いなし。
ですので、本格的に始まったらバッグシーラーのテープを状況に応じて変えます。
mini_140629_0710.jpg
特に、サブの直売所は一見さんが多い直売所なので、いかに手に取ってもらうかが大事。
やはり黄色は目立つのか、オクラは売れる速さが変わったきがします。
変えるのが面倒なのか、どこも決まって赤いテープなんですよね…。
高いフルーツに使うような金のテープを探しているのですが、案外見つかりません。。。

出荷も終わり、何だか午後はガンガンに晴れ、また夕方からどしゃ降りだとか。
昨日に引き続き、疲労困憊、いつも以上に働いていない脳みそで、何を思ったか、
今のうちにトラクターで耕耘して草退治する方がいいんじゃないか?100mまでだったら入れそうだ。
おいばかやめろ
普段なら止める理性はどこへやら。

ず ざ ぁ っ 

開始数秒でトラクターがハマる。
しかも一番危険であろう、隣の畑との際の部分。
ぶわーっという嫌な冷や汗よりも、
サーッと血の気が引くカンジ
トラクターなんかハマったら軽トラで引っ張れるわけがありません。
それ以上にデカいトラクターで引っ張ってもらうには、誰か農家さんに援軍を頼まなくてはいけません。
足場が悪すぎるからそれも可能かどうか、しかもこれからまた雨が降る。
畑に放置されて雨にたたかれるトラクター。しかも借り物。
前進もSTUCK
後退もやっぱりSTUCK
やばいやばいやばい
やばいやばいやばい
エンジンMAXデフロック云々…
mini_140629_0934.jpg
ものの数分で何とかなりましたホッとしました。
しかし草退治はしなくては…。
あれだけ沼になっていたのに驚異的な排水性を見せて午後には回復した畑に
お隣さんが除草剤をまきに来ていたので、アドバイスを頂く。
うーん。。。使いたくなかったのですが仕方ありません。除草剤を撒くことにしました。

サンサン陽気はトラクター抜け出してから30分後の10時くらいからですかね(遠い目
カインズへ出荷資材の追加と除草剤専用にするための蓄圧式噴霧器を購入へ。
さすがにいつも使っている殺虫殺菌のものとは併用できません。
やっすい手でがしがし圧を高めるやつでいいや、と思ってたら天恵か
980円のが広告の品として880円。得した気分^^
よーし、頑張って雑草ぶっ○すぞー♪

その後はコマツナを試しに収穫。
mini_140629_1241.jpg
形はすこぶる良いが、姿がキスジにやられてぼっこぼこ。
穴だらけ…なのが悔やまれます。大っっっ変悔やまれます。。。
実は、コマツナは結構狙って作りました。4月下旬から今の今までボロカスな安値が続いているため、
例え直売所でも播く人は少ないだろう、と踏んで6月上旬に播種。
本当は5月すぐに播けば良かったのですが、
どちらにしても、現在出してる直売所及び周辺の直売所にはコマツナがほとんど並んでいない。
出ているのは元々コマツナ専門の農家さんだけ。常連の農家さんはキュウリ、インゲン、トウモロコシ…
単価の高い品目で手いっぱいの様子。

おらっしゃぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁあぁぁっぁ
オクラに加えて独☆壇☆場☆第☆二☆弾☆キタコレ
どんなもんじゃあああああああああああい

読みは、"一応"当たりました。丈があるのと案外株張りが良いので10本ちょっとで既定の重さにもなる。
モスピランが効いているようなので収穫したときにはキスジは一匹も見当たりませんでした。
どちらにしても収穫前7日は出荷できませんので7月2日まではお預け状態…。
穴あき増量か、安くして出荷するかは物を見て考えましょう、とメインの直売所のマネさんと相談済。
つっても、そん時にはびょんびょんに伸びているでしょうから、2週間遅れて播種した分に期待…。
くそー。今度は上手くいくと思ったのにー。

午後2時ころからオクラを急いで収穫して急いで薬散。
オクラにアディオン(チョウ目)、アクタラ(カメムシ目)、デルフィン(チョウ目)の3種類。
どんより雲が立ち込めてきていますが、まだサンサンしています。2つ隣のエダマメ農家も急いで薬散している様子。
200m分を一回の撒布で午後3時前何とか終わらせる。そして30分後には
mini_140629_1512.jpg
どしゃ降りの雨。
ちゃんと乾いてくれたかは疑問ですが、オオタバコガの被害がちょっと看過できないレベルにまで来ていたのでどうしても一回やっておきたかった。
雨があがったら、あと1回しか使えないアディオンとアクタラ以外に別の種類の薬散しないといけないでしょう。
雨を見ながらキャベツをむきむき。サブの直売所から、また嬉しいキャベツの完売通知も来たので追加。
今日は早く、つっても18時ですが作業終了。
明日は薬散したのでオクラは朝どりできないし、メインの直売所が休みなので、いつもより遅く起きられます。
ちょいとだけ、休養です。
  1. 2014/06/29(日) 20:51:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<往生際~毒物(6/30) | ホーム | 爆弾キャベツ~ダウン→再動(6/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/106-64486085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
