まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆弾キャベツ~ダウン→再動(6/28)

さてさて、

この土日はオクラのルーチンワークに加え、キャベツ売り切りのラストスパートです。
ので、朝4時半スタートで頑張りました。
これだけ早起きできるなら、来年は高単価なトウモロコシでも作るかな…。

むき玉のくせして重量1.4~2㎏と、これだけ小玉なのに質量的におかしいだろう!
というカンジの破裂寸前の爆弾キャベツ。
写真のはかり、上限2㎏を振り切っているのが分かります。
採ってきたものを左足に載せてはぺりぺり剥いていき、力を入れ過ぎると割れてしまうので、慎重に包丁で芯を整える。
左足はびしょびしょですし、たまに芯切る包丁が勢い余ってヒザ辺りをかすめます。
mini_140628_08520001.jpg
mini_140628_1440.jpg
そして袋詰め。外周がでかすぎる上に、勢いつけると袋が破けてしまうので、
ホウレンソウやコマツナみたいに肥料袋でくるんでサッと入れる手法が出来ません。
手でぐいぐい、無理やり入れる。なので所要時間1~2分/玉。。。
時間がかかりますが売るためにはこういった手間は仕方ありません。
いつも貼っているむき玉キャベツシール以外に、1.5㎏を超えたヘビー級には手書きで「重」の1文字。
mini_140628_0905.jpg
これ、売れていない、といった26日と昨日採用したら、見事完売してました。
見た目で訴えられない以上、重いことをアピールしたらここまで効果があるとは思いませんでした。
持てばわかるだろー!ですが、持ってもらうための工夫…。これが今まで足りませんでしたので反省。
せっかく作った野菜です。全部キレイ残らず売れて、誰かに食べてもらえれば!
mini_140628_0808.jpg

ここ数日、5時スタートしては収穫調整出荷、細かい用事を済ませて10~11時には自宅に戻って
昼飯を作っては食べて昼寝。大体2時間ほどの長い休憩を取って19時まで仕事を続けていましたが、ちょっとダウン気味。
チクセキヒロウかー
ぐったりー
昼寝をするも、眠りが浅すぎてかえってダルい…。
ういうい唸ってはアラームを消して10分追加…。
追加…。
追加…。
…。
今日は10時に昼飯作って、それから寝ましたがアラーム再設定し忘れ、このまま寝過ごしてしまいそうな危険な流れ。
そして13時半…。
一通のメールが届きます。
サブの直売所から精神コマンド「再動」(スパロボ)。
がばっと起きる。
定時送信の直売所からのメール。13時現在で、キャベツオクラ完売のメールが届く。
売り場が少ないのでオクラは15でも置けるのですが、キャベツはでかいので10玉しか持っていかなかった。
他にライバルもいたのですが、さすが土曜日、ということかー。
いやいや、他のキャベツはゴミみたいな(ry
こりゃぁ寝てる場合じゃないな!と急いでコーヒー飲んでホットケーキ食って畑へ。
14時スタートという4時間休憩でしたが急いでキャベツを収穫して剥いては出荷。
近い直売所なので15時半には売り場へ。
ちょうど混んでる時間帯でしたが、「とれたてキャベツあるよー」とつぶやきながら並べるや
お客さんがわらわら寄ってきたので(表現的にどうか)
「二時くらいに獲った奴だから超新鮮!」
「持ってみて、重いでしょ!」
「柔らかくないからお好み焼きとかたっぷりのドレッシングで食べて!」
と、滞在時間はものの数分でしたがソッコー4つだけ手渡すように売って逃げてきた。あとは知らん(雑)。
眠いながらもテンションが上がり、
mini_140628_1651.jpg
キャベツ片づけも気合が入ってマルチ剥がすところまで終わり、明日の分のキャベツも20玉ほど準備して19時過ぎに終了。
あとは雨が落ち着けばトラクターで耕耘出来るのですが、明日はあまり天気が期待できませんのでどうなることやらー
てか明日も4時に起きるのに、この時間までブログ更新しているという事は、昼寝が長くなりそうな予感…。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/28(土) 23:17:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特大STUCK~読みは、良かったんだけど…(6/29) | ホーム | 徒手空拳~キャベツ片づけ(6/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/105-a511b732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。