まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多謝々~サラダ白菜定植

さてさて、

午前中、直売所出荷の帰り道でお役所へ。
新規就農準備型給付金を頂くための書類の提出。
手続きやりとりがとても面倒です。まぁ丁寧に説明してもらってるので多分手落ちはないと思うのですが、
最後に、何か聞きたいこととかある?と職員さんの言葉に
「キャベツ…いらないですか?」
実は昨日、メインの直売所へむき玉キャベツを持っていったのですが、
昨日一昨日と売れ行きが非常に悪い。
群馬県産キャベツが始まって、値段がぐぐんと上がりつつあるので規格落ちの値段でも重量あるから売れるっ、と確信したのですがどっこい。
沢山余っていましたorz10個あったのに3つしか売れていない。。。
今日持っていった分をしぶしぶ出荷せずに持ち帰るところでしたが、
せっかくだからいつも色々面倒見てくれているお役所の職員さんの部署にでもおすそ分けしよう、どうせ持ち帰っても捨てちゃうし…。
職「いくら?」
俺「いやいや、どうせ捨てちゃうんで。」
職「100円でキャベツ買う人~。」
何かその場で直売が始まってしまい、コンテナに適当に詰めた8玉がソッコー完売。
もっと持って来りゃよかった大変ありがたい。。。800円という貴重な収入となりました。。。
何かメモ帳みたら「多謝々」と書いてあったので、多分嬉しかったんでしょう。
担当職員さんはかなり厳しい事をいう人なので、大学校時代の同級生から非常に印象が悪かったのですが、
何人も自分のような新規就農を目指しては挫折した人、雑草や管理の問題で周囲に迷惑をかけた人の後処理を一任している苦労人。
そういう雰囲気は話の節々から察することが出来ていましたので、
こういったちょっとした収入源、少しでもお金になるところでお金にしてほしい、という気持ちがあったのでしょう。

午後はキャベツ残渣の片づけ。
100m分は完全に片づけました。
mini_140626_1400.jpg
150mまでキャベツだったので、残り50m分、まだ残っているキャベツを明日明後日で売り切り・片づけます。
今播いているサラダ白菜の定植場所に使うので、なるべく早く片付けたい。
早くて土曜日か、日曜日にでもマルチをはがした上でトラクター耕耘をし、
鶏糞播いて有機質を入れてもう一回耕耘。これで秋作の準備とします。
てかさっさと耕耘だけでもして雑草どうにかしないと、隣がそろそろ始めそうな雰囲気なのでヤバイ。

あとはサラダ白菜の定植
mini_140625_1411.jpg
播種後の養生をしっかりしているので我ながら発芽をびしっと揃えるのは上手なのですが、
水やりが下手、防虫ネットが1㎜ということもあってキスジノミハムシにぼっこぼこにされる。
こんな時だけ写真写りが良いので、そこまで悪いに見えないかもしれませんが、
これより1週間遅く巻いた奴と見比べれば一目瞭然。小さく萎縮しています。
mini_140625_1412.jpg
でも定植予定を過ぎているので植えます。
ネットが途中でなくなってしまうアクシデントもありましたが
mini_140626_1601.jpg
隣の畝のを引っ張ってきて事なきを得る。
mini_140626_1627.jpg
ちょうど2トレー分弱。240株分くらい植わっています。
こちらは前回同様、キスジノミハムシ対策に

を植穴土壌混和。

今日も終わったのは暗中収穫後の19時半。
オオタバコガ、ちょっと怖いハスモンヨトウの陰。。。
日曜に小さいものも含めてまとめて収穫し、下葉を掻いてから薬散をする予定。
穴開けられてダメになった勿体ないオクラが多々ありました。
来年も同様の作付にして、虫害がひどくなるから6月いっぱいか、7月上旬で収穫を終わらせてしまう、のも手かな…?
スポンサーサイト
  1. 2014/06/26(木) 22:30:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徒手空拳~キャベツ片づけ(6/27) | ホーム | 少量品目の様子~薬散色々(6/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/103-54f0e198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
