まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

育苗講習会へ参加~暗中収穫(6/24)

さてさて、

病気かもしれません。
mini_140624_2214.jpg
前回プレイしてから2週間もゲームやってません。
何やってんのマジで(怒
取り戻さないと。。。

月初めに行われたメインの直売所の懇親会で、ブロッコリーの育苗講習会があるから、興味があったら来てみないか、と農家さんに誘われました。
地区は違うのですが、来ても構わない、という事だったので、ありがたく勉強に。
ブロッコリーは作らない(直売程度でもしかしたら…)のですが、暑い時期の育苗はキャベツでする予定です。
何せ育苗環境が無いので、どうやってやるべきかを質問したりしたいな、と思いました。
講師は元農協職員?元県職員?だかの農家やってる人で、非常に話がうまい人だったので思わず聞き入ってしまう。
夏場の発芽から育苗管理のコツ
なるほどー、と思いながらも途中から自分の心境は一変。
(え?そういやこの講習会って何時まで???)

で、
午後3時から行われた講習会が終わったのは午後5時半。。。
これからオクラの収穫がルーチンワークです…。これは必須です。
何とか帰ってきたのは6時過ぎ。暗くなっては指を切らないか心配なのでかなり慎重に…。
見えん…。
mini_140624_19300001.jpg
何とか終わったのは19時45分。。。
ちゃんと指が両手に5本筒ついているのを確認。。。
  1. 2014/06/26(木) 21:29:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少量品目の様子~薬散色々(6/25) | ホーム | サラダ白菜状況~散財警報(6/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/101-e117c3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)