スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育苗講習会へ参加~暗中収穫(6/24)

さてさて、

病気かもしれません。
mini_140624_2214.jpg
前回プレイしてから2週間もゲームやってません。
何やってんのマジで(怒
取り戻さないと。。。

月初めに行われたメインの直売所の懇親会で、ブロッコリーの育苗講習会があるから、興味があったら来てみないか、と農家さんに誘われました。
地区は違うのですが、来ても構わない、という事だったので、ありがたく勉強に。
ブロッコリーは作らない(直売程度でもしかしたら…)のですが、暑い時期の育苗はキャベツでする予定です。
何せ育苗環境が無いので、どうやってやるべきかを質問したりしたいな、と思いました。
講師は元農協職員?元県職員?だかの農家やってる人で、非常に話がうまい人だったので思わず聞き入ってしまう。
夏場の発芽から育苗管理のコツ
なるほどー、と思いながらも途中から自分の心境は一変。
(え?そういやこの講習会って何時まで???)

で、
午後3時から行われた講習会が終わったのは午後5時半。。。
これからオクラの収穫がルーチンワークです…。これは必須です。
何とか帰ってきたのは6時過ぎ。暗くなっては指を切らないか心配なのでかなり慎重に…。
見えん…。
mini_140624_19300001.jpg
何とか終わったのは19時45分。。。
ちゃんと指が両手に5本筒ついているのを確認。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。